お疲れさまでっすスライムサラミです

3才8ヶ月/0才11ヶ月 

【産まれてたった

3年ちょいなのに

大人と交渉する娘の技

前回の記事にも、いいね
ありがとうございます二重丸
🌿さて、5月末に育休を終えて、
フルタイム復帰しております。
夫婦そろって、
「リモート・在宅仕事は
まったくナシ」
の仕事環境です(;^_^A

🚃通勤が片道1時間かかるので少しだけ
ケータイを触れる時間が増えました。
ブログ更新もできればいいです…。
(4・5月、更新できなかった分)

おかげさまでちびサラミは
3歳8ヶ月になりました◎

成長が著しいです拍手キラキラ
今日はその記録です

水筒とかヘルメットとか、
私が忘れているものを
言ってくれたりします!お願い

水筒のパッキンを洗ったまま
付け忘れてたら
「いつもある青いやつ
(パッキン)
なくていいのー?」
不安げに教えてくれる!あんぐり拍手
とっても助かりました(;^_^A!

言ってくれなかったらそのまま登園して
リュックが水浸しに
なるところでした…不安
ほんとに。

下の子の荷物も
私が置きっぱなしにしていたら
教えてくれました。助かる。

赤ちゃん若に対する優しさも
「2日に
1回くらいあって」←

玄関から落ちないように、
守ってくれたりしてて感動しました◎

優しい時は「嬉しいよー!助かるよー!」
とめっちゃ褒めるようにしてます!

笹かまを「さかさま」
と言います。

ぼーいん(病院)
おすしこ(すしのこww)
いいまちがい、可愛い。

あと、赤ちゃんの頃からずっと今でも、
語尾に「は(わー)」と付ける
言い回しをしてて

だったらはー?!
(だったらどうするの?の意味)
なかったらはー!?
(無かったらどうするの?の意味)
そしたらはー?
(そしたらどうするの?の意味)
と言います。
伝わりますでしょうか笑い泣き
可愛くて敢えて直していませんww

かと思えば、
大人のような話し方もしてきてて
会話で「なんの
はなしだっけ?いま」
とか言ったりします真顔

別の日も、私が聞き返したら
「さっき言ったでしょ」
と言われたり(;^_^A

あとは、3歳児なりに
ムッとする時もあるみたいで
「おかしゃんも
そう言われたらやでしょ」
とか言います(;^_^A

しょっちゅう私や夫さんと
「約束」をするので
(手を洗ったらおやつ食べようね・
お着替えできたら出発しようとか)
一丁前に
交渉してくる技も身に着けています

「そのまえに、ぬいぐるみで
あそんでからね!」とか
「先にパン買ってから
お出かけしよっか!」とか
あーだこーだ言ってて
笑っちゃいます…(;^_^A


ずいぶん前ですが今年の桜🌸

上野のボートも行きましたおすましスワン

人生初のクレープ堪能飛び出すハート夢中で可愛い飛び出すハート

トトロの森みたい🌿と大喜びした公園🌿


お昼寝をしなくても

夜までもつようになりましたが、

ダメな時はだめ。まだまだ赤ちゃんですぽってりフラワー


イヤイヤは4月が特に荒れまくり、

大爆発💥の毎日で私が病みました



心に余裕がなかったり、疲れているときに

「え、そこ?」系の

イヤイヤを発動されると、

理不尽さに泡を吹きそうに

なることもあります。

イヤイヤ期、そろそろ落ち着いてほしいネガティブ


ひらがなは3歳前で読めるようになり

今はカタカナも、

すっかり読めるようにあんぐり


トイトレは、相変わらず

うんちは時々オムツにっこり7割はトイレで。

5/15に人生で初めて

保育園トイレでうんちが出来ました!


我が家のトイトレ作戦はコチラ


すくすく大きくなってほしいですまじかるクラウンお願い

ご覧いただきありがとうございます