お疲れさまでっすスライムサラミです

3才8ヶ月/0才11ヶ月 

【闇】40才しきれない

根暗な性格

今日は病み(闇)記事です真顔
苦手な方はそっとお戻りくださいクローバー

私がまた、いっぱいいっぱいになって
4月末の夜中に大泣きした記録です真顔

待望の若が産まれてから
11ヶ月目に突入しています。幸せです愛

でも、新生児時代はもちろん、

今でもずっと夜中ミルクが続いています星空

毎日!寝不足ですが、私は
眠たいのに寝られなくて
イライラしてしまうタイプです…泣

もともと少しの物音でも起きるし
寝つくのに時間もかかります…

赤ちゃんが寝た今のうちに寝ないとアセアセ
早く寝ないと、起きちゃうアセアセ
今のうちに…と思えば思うほど
焦る焦る焦る焦る焦る…と
って思うと全然寝られません…。

無理やり寝ようとしても寝られません…

でも、夫さんが
土日は交代してくれるので(神様)
やっと寝られる―!と思うと
今度は嬉しくて(それはそれで興奮して?)
寝られなかったのです…(;^_^A

そんな寝不足が9ヶ月続いてて、、、

そこに、ちびサラミの
「4月の新保育園の登園渋り」が重なりました。
4・5月はイヤイヤが酷くなりました。
前回の記事に載せた写真はコチラ
ごはん、ハミガキ、着替え、ぜんぶ
「おかしゃん
じゃなきゃダメ」となって
(↑毎日これだと地味にツライ、疲れる)

眠いと怒るし、特に
「寝起き・寝かしつけ」の時も爆発ポイント。
もちろんなんでもない時も💥

ムカムカ怒りの地雷は家中に埋まっています。
一旦爆発してしまったムカムカイヤイヤは、
鎮静化するまでに時間がかかります…

やがて「私や夫さんに対する
無理難題攻撃」に姿を変えていきます
(これまた非常におそろしい……)。

こちらに余裕があるときならば、
無理難題を言われようが「はいはい」
と聞いてあげられるのですが、
私も未熟なので、3歳児相手に
大人気ない態度を取ってしまいます真顔

数々の、ちびサラミの爆発に耐えられず、
さらに「私の酷い風邪がずっと続く」し、
腱鞘炎もだいぶ治ったのに
家事も思うように全く進まない・
疲れ、じんましん他、体調不良
マイナス要素オンパレードで
4月末のある夜、わたしが爆発しました…

星空子ども二人を寝かせた後に
「ちびサラミから離れたい」
と訴えた私に、夫さんが
くまクッキー「もっとちびサラミと
向き合った方がいい」
とか言うので
プツンと何かが切れて大泣きしてしまって…。

「なんとか登園させるために
前の晩から
めちゃめちゃ準備して、
朝は工夫してなだめて
優しく、すべてのイヤイヤを
受け止めて
こんなに向き合ってるつもり
だけど、それでも
向き合ってないって言われたら
もうどうして
いいか分からない」
と鼻水ぐしゃぐしゃ(風邪だし)
声ガラガラで大泣きした40歳、わたし。

くまクッキー「そういう意味で言ったんじゃ
ないんだけど…」とか夫さんは言ってるけど
別にケンカしたいわけではないので
(私が一人で爆発しただけ。)
むしろ話を聞いてほしかっただけなので
そのあと細かいこととか
自分の体調とか気持ちとか
ぽつぽつ話したら夫さんは、めずらしく←
静かに聞いてくれました…。
結局、なんの解決方法も出ませんでしたが

くまクッキー「ちびサラミが、おかしゃんおかしゃん
となっちゃう時は俺が家事をやるよ。
サラミは、ちびサラミと居てあげて」

と言ってくれましたが、
私がちびサラミと離れたいという気持ちは
却下されました。

それはそれはもう毎日あまりにも
💥ちびサラミの爆発が毎日だったので
大変だったのですが、この日、夫さんに
聞いてもらった段階で少しは私の気持ちが
収まったので良しとします。

あと、翌日の保育園の準備、着替えとか
細かいことまではできないんだから、家事も
結局は私がやるしかない…けど
そういう気持ちで居てくれるだけもOK。
(むしろ普段も家事をしてくれています…)

普段は夫さんとお互い、
目も合わせる余裕・
時間がないほど
ぎゃーぎゃ―とちびサラミに振り回されて
1日が終わります。
赤ちゃん若も大泣きしてますが基本、
後回しにされているのでかわいそうです…
これもまた罪悪感。)

なので夫さんと話す時間が
あまりにもないのも、良くないのです…。
(夫さんはもともと私の話をじっくり
聞いてくれない真顔

星空この夜に久しぶりにじっくり話を
聞いてもらってよかったです◎

うだうだと書いてしまいましたが
闇も、大事な記録なので書きました泣くうさぎ
もっとカラッと明るく育児したいですアセアセ
隠しきれない根暗な性格が出てしまい
自己嫌悪です。ほーんと難しいです…
夫さんにも当たっちゃうし悲しい

夫さんも仕事で疲れてるのに
家事と育児も200%やってくれてるのに
自分ばかりがツライと訴えてしまう私…

反省ばかりの毎日ですが、
楽しいこともたくさんなので
切り替えうまくして、
「身体もココロも病まないように過ごす」
のが目標ですえーんアセアセ


病んで大泣きしたのは4月末なので、

今は大丈夫です(^_^;)!

今は、また腱鞘炎が怪しくて

他、体調不良が体のあちこちにあるくらい笑


夜中ミルクも、私の仕事が始まったので、

基本は夫さんと「1日交代ずつで、、、」
のペースです。


今は、ちびサラミのイヤイヤが

そこまで毎日ではないので

(少なくとも登園時は落ち着いた悲しい

私の気持ちも大丈夫ですダッシュ

とにかく家族みんな元気・健康が一番ですダルマ

ご覧いただきありがとうございます