オーブン壊れる | teruのオーストラリア田舎暮らし日記

teruのオーストラリア田舎暮らし日記

オーストラリアの超田舎町に住むteruのブログです。
日本人一人いないショッピングセンターも信号もない超田舎町に夫と息子の3人で住んでいます。
2010年12月に産まれた息子タイタイのことをメインに子育てのこと、海外生活のことを書いています。

昨日の続きです。
ようやく水詰まりの工事終了。シャワーを終えて、さて、夕食準備にとりかかろうと思った時。


この日は確かチキンウイングスか何かをオーブンに入れて焼くだけの簡単料理の日でした。プラス温野菜やソテーした野菜など。

オーブン余熱の為にクルッとレバーを回すと、
パンッ!!と火花が飛んだんです!

そうだった。前日オーブン使った時に焼いたものを取り出す時に上のコイルにあたってコイル部分がズレてしまってたんです。

ズレを固定したら大丈夫なはず。
まだ余熱前の熱くないオーブンだったのでコイル固定しようと思うも奥の方が錆びていて固定不可。こりゃもうダメだわと新しいものを新調することにしました。

地元にはオーブンが売ってるような大型店舗ないので夫が隣町まで買いに行きました。夫は最新機能がいっぱいついてて遠隔で余熱開始できるようなものがいいとか言ってたのですが、メインで使うのは私。そんな機能は要らないからごく普通のオーブン&グリル機能さえついてるものが良い。色々機能あっても使わないとの約束で夫に買い物お任せしました。

オーブン新調ついでに電子レンジも。この電子レンジもスッゴク古くてもう何年も買い換えたいと思ってたもの。この機会に同じく新調することに。

まずはレンジとオーブンの取り外し。

レンジはSAMSUNGのこちらのもの。

オーブンは在庫がなかったので約二週間遅れて届きました。fisher and paykelのもの。届いたのが私が家をでた後だったのでまだ私はみていません。

壊れたオーブンとレンジ。この部分に新しいのを入れました~!

夫から送られてきた写真。こちらが現在のもの。放課後、夫とで一緒に取り付け作業行ったようです。なかなかない機会だからタイタイも手伝えて嬉しかったみたい。こういうちょっとしたことも業者に頼むとかなりお金かかるからこうやって少しでもタイタイに経験させてあげるのって良いですね。

この日は金曜日だったこともあってピザを早速焼いて食べたみたいです。
夫、育児頑張ってるようです。

///////////////////
母の方はというと今日明日は祝日で面会なし。今度は火曜日面会です。その日の朝に役所に介護保険の申し込み後、ケアマネさんを紹介して頂き斡旋されたケアマネさんから色々アドバイスをもらえるようになるようです。母がうちに帰ってくることによってどんなタイプのベッドレンタルをするか、手すりは必要か、お風呂のお手伝いは必要か、段差が大きすぎるところはないかなどなど自宅にきて母の状況にあったアドバイスをしてくれるそう。

なので今日明日はお休みです。家の整理整頓に専念です。