今週の出来事①父の退職②職場のコーヒーメーカー管理人 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

今週末は花粉が大量飛散してますね。

私もとうとう花粉症らしき症状が出てきて苦闘中です。。

さて表題の件。

①父の退職

20日に私の父が今の職場を退職するそうです。

今はパート社員ではありますが、前職含めてスーパーの店員の仕事をかれこれ50年以上やってきました。

仕事以外に趣味がない父としてはかなり感慨深いことだと思います。

まだまだ働けそうなのですが、もう75になったし、立ち仕事で腰が痛いそうなので仕方ないですね。

今までお疲れ様でしたと言ってあげたいです。


これからは年金の足しに週何回か掃除のパートにでも行くようですが(でないと母がストレスで禿げそう)、とりあえずゆっくりしながら、楽しく充実した余生を送って頂きたいものです。

そして元気なうちは…孫の世話もよろしく頼みます!


②コーヒーメーカー管理人

突然ですが私…職場のコーヒーメーカー管理人に立候補しました。

というのも、今の職場は休憩する場所がなく、飲み物は自販機で買うか各自で用意するのみで。

私は余裕がないのでもっぱら自販機コーヒーを飲んでいましたが、やっぱり淹れたてコーヒーが飲みたくて。

一方、今の職場、及び会社はもっとインナーコミュニケーションを充実させるべきだと私は感じていて。

コーヒーメーカーの周りにはコーヒーを求めて人が集まりやすい=コミュニケーション促進につながる!

そう考えて偉い人に直談判した結果、導入を認めてもらいました(^-^)


コーヒーメーカーはどのタイプにするか迷いましたが、、

・在宅勤務の人も多いので一回ごとに飲める方が良い

・お手入れが楽な機械が良い

・迷うよりまずは導入しよう

というわけで、ネスカフェのドルチェグストをレンタルすることにしました。

カプセルのサブスク会員になることを条件に、マシンを無料で貸してくれるのです。

私は家でもこのマシンでコーヒーを飲んでいるので長所も短所も分かっているつもりです。

今週前半にマシンとカプセルが来るので、準備が整い次第運用を始めるのですが…果たしてどうなるか。

・会社は水場が遠いので給水、排水が面倒か?

・使用済みカプセルの処分方法(持ち帰りor職場で捨てる)

・メンテナンスはちゃんとできるか

・あんまり活用されなくて閑古鳥だったらどうしよう←ちなみに暫くは所属長のポケットマネーでコーヒー代無料(*^^*)


など、家のマシンと違って不安な点が幾つかありますが、まずはやってみるのみ。

同じ会社の皆さん、当職場にお越しの際はぜひコーヒーを飲みに来てくださいね♡


では今週も頑張るましょうw

ではではww