私のパターン別・痛み止め(頭痛薬)の選び方 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

少しずつあったかくなってきましたね。

さて表題の件、毎月のものがある女性の方ならきっと共感してくださると思いますが。

痛み止め服用は初動が肝心なので、痛み止め選びはできるだけ失敗したくない。

というわけで、今回は私の痛み止めの選び方をパターン別に紹介します(誰得?笑)


①通常の生理痛→イブA EX錠

・いわゆるピンクのイブ。

・生理痛の場合は通常のイブでもイブクイックでも効きが今ひとつで、ピンクのイブでないとダメ。

・ただし痛み始めにすぐ、しかも必ず胃に何か入れてから飲まないと効かない

・イブ系統は全般的に効果が出るのが遅い代わりに持続力がある感度


②頭痛→バファリンで様子見→イブクイック頭痛薬

・なんだか頭痛が来そうだという場合は、まずはバファリンで様子見

・今ひとつ効かない場合は、少し時間を置いてイブクイック頭痛薬に切り替え

・脱水症状で頭痛のときも、あまり良くないとは思うがイブクイックに頼る


③緊急時の痛み止め・頭痛生理痛以外の用途→ロキソニンS

・ここぞという時に頼りになる

・既に激しい痛みが来ていても対応できる

・体のどこかが痛い時にもよく効く

・眼精疲労(頭痛というより目の奥がしめつけられる違和感)にも効く。

・効果が出るのは早いが持続力に欠ける

・飲み過ぎると効果が弱くなるので注意


④発熱時の関節痛→カロナール

・コロナなどの病気で発熱した時の関節痛対策に効果があった(他の痛み止めでは効果なし)


イブA EX様、ロキソニン様には日々お世話になっています。

生理痛は大学の頃、実験中に痛すぎて早退&保健室に匍匐前進で駆け込んだ経験から、薬はマストでして(生理痛に悩まされている方は多いと思います。。)

私は右往左往した結果、ピンクのイブに落ち着きました。


また、ロキソニン様は最後の頼みの綱ですよね。

不妊治療をしていた時の卵管造影検査の痛みは凄まじかったのですが(陣痛に匹敵するレベル)、検査直後にロキソニンを飲んだら嘘のように治って。

それ以来ロキソニン様を信仰するようになりましたw


ただ、何でもかんでもロキソニンにするのはよろしくない。

ロキソニンに限らず、月に15日以上頭痛薬を飲み続けると乱用による頭痛を招くそうなので、飲み過ぎは控えた方が良いようです。


皆さんのこれがいいよというご意見があればぜひ教えてください!

では今週も頑張りましょうw

ではではww