大人の定義とは何か | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

今日は母の日ですね!

私の息子はまだ小さいこともあり、今日は母の日を自作自演してきました♡

手作りキャンドルホルダーです(^○^)

数年ぶりに私のキャンドルの師匠の教室に赴いて製作してきました。

作品づくりに没頭できましたし、先生との会話も楽しかったです。


ところで表題の件ですが。

子供が生まれてから、自分は否が応でも大人という立場になってしまったので、大人の定義について時々考えるようになりました。

どういう人が大人と言えるのか?


身体が大きい人?→小学生でも大きい人はいる

お金を稼げるようになった人?→未成年の高校生でもアルバイトをしている人もいる

自立している人?→ある意味正しいが、そもそも自立の定義が曖昧に思える


私が常々思うこととしては、ここで何度も言っているかもしれませんが…


自分で自分のご機嫌が取れる人


だと考えています。

これは辛いときや苦しい時でも、自分のご機嫌が上がる方法を駆使して、ニュートラルな状態を取り戻せるということです。

それが大人=自立の定義にもリンクしているような気がしています。


ただ、そのためには、自分のご機嫌が上がる方法を熟知しておく必要があります。

お一人様カフェでもよし、スイーツを食べることでもよし、ドラマを見ることでもよし、スマホを見ることでもよし。


皆さんはいかがでしょうか?

私の場合はキャンドル作り(というか何かの製作全般)だった、と今日のレッスンを通してつくづく感じました。

一人で何かに没頭する時間は、自分のために時間を割くということで貴重なんですよね。


そのことにリンクしていますが、、

私は小さい頃、オシャレカフェやお高いパン屋さんのイートイン(例:PAULさん)で食事している人=大人だと思っていました。

自分も大人になったらあんな店で食事するのかな〜とか思ってたりして。


それから数十年、どうなったかと言うと…

恐れ多くてそんなお店に殆ど入れませ〜ん(^○^)

思っていた大人像と違っていました…。

というか、大人=お金持ちと勘違いしていたかもしれません(そんなお店を普段使いできる人は多少年配で裕福ではあると思いますが)


私は若い頃はそんなお店の利用者は意識高い系だと揶揄していましたが。

最近こう思うようになりました。


自分のご機嫌を取るためにお高いお店で食事をしている。つまり大人。


だと。

別の面では節制しているかもしれないし、お高いお店で食事してお腹も精神も満たされるならこれほど素晴らしいことはないですよね。


あとは、バリバリのキャリアウーマンが大人だとも思っていましたが、実際は今でも毎日アタフタしています。

キャリアウーマンには程遠い…汗


でも、自分でキャンドルとか作ってご機嫌とれたらもう大人!ですよね。

これからは胸を張って生きたいなと思います。


では今週はGW明け…しんどいですけど頑張りましょうw

ではではww