近況報告(仕事、子供、共働きの家事育児) | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

GWが終わり、祝日がしばらくない日々が始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今週は近況報告を簡単に。


①仕事について

先月から私は転勤&職種が変わり、都内勤務OLとしてぎこちない生活を送り始めました。

先月は通勤ラッシュや職場の雰囲気、ルールの違い等の洗礼を受けてオロオロしておりましたが。

今月に入り、少し以前の自分を取り戻しつつあります。

仕事の内容に少し慣れてきた(皆さんが言ってる意味はわかるようになってきた)ことが大きいと思います。

また、先月はOLらしい華麗なる容姿でいるべく、綺麗めな服&靴で過ごしていましたが…。

うちの職場のメンバーは殆ど在宅勤務で不在なのです。

ほな服装に気を遣わなくてええやん!

ということに気づき、最近は無印の服&スニーカーで出社してます(^◇^;)

服に毛玉とかシワがなければ良いのです。うんうん。


あとは今の職場は気軽にご飯やお菓子を食べるスペースがないのですが、これもみんな在宅でいないのでだいぶ気兼ねなく食べれるようになりました。

慣れって怖いですね。

オフィスレディはいずこへ…?(⌒-⌒; )

とにかくまぁ、気が緩んで仕事でミスらないように気をつけたいと思います。


②子育てについて

今息子は2歳9ヶ月になりますが…

トイトレが全然進んでおりません(><)

全ては親である私が異動やら何やらで気持ちに余裕がなく、先送りしてきたせいなのです。

息子はおしっこはおまるやトイレでするものだとは理解しているようです。

ただ…おまるでは出ないのです。

おまるでうーんと気張り、「出たよ」と言ってきますが、それは虚偽報告なのです(^◇^;)

確かに、今までオムツで用を足していたのに、急に下着脱いで出してって言われても難しいですよね…。

いっそいきなりパンツかノーパンで生活させてみるか。

元々息子は慎重な性格なうえ、親の私にも迷いがあり覚悟に欠けているのが原因なのだと思います。

オムツ卒業の日はいつになるのやら…。

保育園の他の子の真似をして出来る様になれば最高なんですけどね。

良きアドバイス等あればお願いします。


③共働き夫婦の家事育児

うちは共働きですが、私が時短勤務であることもあり、家事育児の比重は私の方が重い傾向です。

息子の保育園の送迎もほぼ私、平日の家事&子供の世話もほぼ私、休日も…私⁈

旦那は子供がいない時とほぼ同じ生活スタイルを送っているのです。

好きな時に寝て、仕事して、ご飯食べて。

時々そんな状況に発狂しそうになります。

共働きなのに家のことをしない旦那って何なの⁈って。


先日、同期に話を聞いてもらった後、旦那に少し話してみました。

すると、、

言ってくれればやるのに、何で怒ってるの?

家事代行?別にいいけど必要?弁当なら買ってくるけど?


ですって。

言わなくても自発的に動いてくれ( ;  ; )

弁当よりおうちご飯が食べたいんじゃー。でも自分で作る気力がないんじゃー。

息子は好き嫌いが多いから食べれるメニューが少ないんじゃー。


などなど。

私が伝えるのが下手くそなのが一因だと思いますが、共働きの多いこのご時世に何なんでしょうね。

まだモラハラ&DVがないだけマシか。。


以上、最後は愚痴ばっかりになってしまいましたが、私は旦那に伝える努力をもう少ししようと思います。

あとは、家事代行など頼れるものは頼り、休日の息抜きを探していきます。

あと一応旦那のフォローもしておきますがw

休日に私が一人で外出することは気にならないようで、息子の面倒を見てくれ、私を快く送り出してくれます。

それにはとっても感謝しております。


では今週も頑張りましょうw

ではではww