新潟の旅②佐渡&新潟編 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw
最近の癒しはストレッチに通うことです。
私は首、肩のコリが本当にひどく、頭痛&手足の冷えに悩まされていました。
そんななか、単なるマッサージや整体ではその場しのぎだと会社の先輩に勧めれ、現在ストレッチ専門店に通い中です。
賞味値段は高いですが、凝り固まった筋肉を伸ばしてくれますし、セルフストレッチを教えてくれるので、多少凝りの蓄積が減った気がします。
60分6000円弱なので高いですが、もう少し様子をみるつもりです。

さて、GWの旅の続き。
佐渡では、トキを見に行きました。
トキはかつては日本のどこでも見られた鳥でしたが、乱獲により激減。佐渡にしか生息しなくなりましたが、2000年代初頭についに全滅。
今では中国からトキを譲り受け、繁殖させて放鳥させています。

そんな「トキの森公園」に到着。


1462521382166.jpg

日本最後のトキ、「キン」の剥製。

名前の由来は、このトキの発見し、お世話をした金太郎さんという方から来ているそうです。


1462521326068.jpg


運がいいことに、この春にトキの赤ちゃんが生まれたそうで。

遠くから眺めることができました。

トキは神経質な鳥らしく、このトキの森公園では、20m先から観察するか、人間が見えないように特殊なフィルムをガラスに貼った展示室から眺めることになっています。


トキの幼鳥かわいかったー☆


しかしスケジュールの都合上、佐渡には5時間しか滞在することができませんでした、、。


帰りの船で、佐渡牛乳を飲みつつ爆睡。


1462521291079.jpg

トキのパッケージ!かわいい!

しかも味わいもフレッシュで、牛乳によくある嫌な臭みが全然なかった!

今まで飲んだ牛乳のなかで一番美味しかったかも。。。


新潟についたら、日航ホテルにある展望室へ。


1462521268334.jpg

日本海に沈む夕日は綺麗でした。


夜は市内をうろうろ。

新潟市には信濃川の河口があります。

その河川敷がなかなかオシャレで。


1462521224695.jpg


いちゃこいてるカップルを探しましたw

次の日は、新潟屈指のパワースポット、弥彦神社へ。


1462521180604.jpg


いいことがありますように、、、としきりに祈りました。

その道中ではひたすら広大な水田が広がっていました。

米どころはやっぱ規模が違うな、としみじみ。

癒しの風景でした。

しかも今は田植えの時期。

あっちこっちで田植えが行われていて、なんか前向きな気持ちになれました。


1462521167862.jpg

その足で新潟の山中に入り、十日町市へ。

ある名物を食べるためです。


1462521146019.jpg

十日町名物・へぎそばです。


へぎそばはつなぎに布海苔という海藻を使っていて、独特の弾力があるのが特徴。

その蕎麦を、へぎと呼ばれる器に一口サイズに盛られています。


ちなみに布海苔はこのあたりの名産である「小千谷ちぢみ」という麻織物に使用します。

つまり元々は食べるためのものではなかった。

それをうまく活用するなんて、、、すごいアイデアですよね。

ちなみに味は、のど越しが良くて最高でした!

ちょっと遠いけど、頑張って行った甲斐がありました。


新潟はのんびりしていて、食べ物も美味しくて、とってもいいところでした。

特に米!!
コシヒカリが当たり前のように食べれる♪

せんべいも最高♪

皆様もよければぜひ越後の国へ。。


ではではww