楽しい街歩き「大阪・鶴橋」 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw
実は先月末、大阪に帰ったときに、少しの時間を利用して街歩きしていました。
その場所は、鶴橋。
日本有数のコリアンタウンがある場所です。
日本で最も在日韓国人の方が多く住んでいるのは、新大久保のある東京・新宿区ですが。
鶴橋界隈のある大阪・生野区は、人口あたりの在日の方が最も多い自治体なのです。
その数、区人口の約1/4!


そして鶴橋には大きな商店街があるのですが。
古き良き時代、かつ、韓国の匂いが漂う、独特の街を形成しています。
久しぶりに足を運んでみることにしました。

1458963739854.jpg


鶴橋商店街は、近鉄とJRのガード下を中心に縦横無尽に伸びています。


1458963715524.jpg


ガードをくぐると独特の世界の始まり!


1458963677488.jpg


チョゴリなどの韓服のお店や生地を扱うお店が軒を連ねています。


その横の筋では、キムチやトッポギなどのおかずのお店が軒を連ねています。

日本とは思えない不思議な光景です。


1458963689749.jpg


違う筋には、ホルモンなどのお店がびっしり。


1458963644016.jpg

一方、駅の反対側には、焼き肉屋さんがびっしりと。


鶴橋駅のホームに降り立つと、焼き肉の匂いがしてお腹が空くことが以前から知られていましたが、納得しました。


商店街をもう少し奥へ進むと。。


1458963592338.jpg

なんか戦後すぐの時代にタイムスリップしたかのような、古き良き風景が。

この辺りは魚市場のようです。


1458963616501.jpg

かねてつの看板!

そしてあの坊やは、、、

カネテツデリカフーズ社の「てっちゃん」では、、、!!


カネテツ、、さんは、関西を代表する老舗蒲鉾メーカー。

おでんの練りものでおなじみです。


しかし看板には「かねてつ食品」と書いてありますね。

カネテツ、、さんは、1985年に今の社名に変更されているそうなので、少なくともそれより前に作られた看板になりますね。

古きよき昭和の時代、、いいですねー好き♡


そして商店街を歩いていると、素敵なお手製看板が。


1458963628618.jpg

出ました、顔はめ!!

左のものは完全に手書きで少し年期を感じます。

右のものは最近できたようです。

写真つきで豪華!!

旅の思い出に!!

でも私は勇気が出せずできなかった、、、


という、鶴橋ぶらぶら観光でした。

新大久保も独特な街ですが、鶴橋商店街はまた違った独特さがあります。

アーケードがあるからかな?


そして私はこの1日後、謎の関節痛と高熱に襲われるのでした、、、

(前々回の記事に詳細が書いてあります)


以上、楽しい鶴橋観光でした。

大阪にお立ちよりの際はぜひ!

他の都市にはない、独特の風景が見れますよ!

ではではw