海外からのお客さんが増える理由とは。 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw
昨日は母親が観光で上京してきたので、皇居周辺や銀座をぷらぷら。
しかし外国人、特に中国人観光客の多いこと、、、。
銀座には炊飯器の箱をいくつも抱えている方がいて、いかにも、でしたね☆


ところで中国の方はなぜ日本に多く来られるのでしょうか。
ちょっと調べてみると、ちょっと驚く理由が。

それは、、、


日本は空気がきれいだから!!


晴れていると青い空、白い雲がはっきり見える。
工場の煙突から出る煙も白い。
マスクなんて不要!


それだけで多くの方が感動されるそうです。

あとはやっぱり、観光ビザの規制が緩和されたこと、円安であることが主要な要因。


そのほかの理由として、
・お店の店員さんが愛想が良い(たとえ何も買わなくとも)
・ぼったくりする店がほとんどない。
・公共交通機関が時刻どおりに来る。
・落とし物をしてもたいがい届けられている(←私は最近はそうでもない、、と思いますが)
・品質やアフターサービスを考えると、多少本国より高くとも、結局はお得。
・しかもかわいくてキラキラしていて、、日本のお店は四次元ポケットのようだ!


爆買いする理由は↑の下の2つが主な理由のようですね。
あと、日本では世界各国の色々な料理が、割とどこに行っても食べられる、というのが魅力のようです。
外国では、地方に行くと郷土料理のお店しかないそうです。


へーそんな魅力に気が付かなかった、、、

と思いながら、今日は桜の名所、目黒川へ。

駅のホームからすでに川沿いの桜並木が見えていました。

1459687776287.jpg

そして川に近づくと、、、


1459687763545.jpg

おー確かにきれい!

小さな川沿いに、割と大きな桜の大木が両サイドに生えています。
なので、枝がクロスして桜だらけになっていました。

ただ天気がもひとつでしたねー。

そして人の多さに閉口。
大阪で最も桜目当ての人が多く集まると思われる、「造幣局の通り抜け」をはるかに凌ぐレベル。
それも老若男女問わず。

もっとしっとり眺めたいもんです。


そして、、、やっぱりいました、自撮り棒持って歩く海外からのお客様。
しかもたくさん。
海外の方も桜が大好きなのですね。


政府は海外からのお客様をもっと増やしたいと考えているようですが。
宿泊施設やWi-fi、英語表記など、受け皿をちゃんと整備したほうがよさそうですね。

(←ちなみに、「受け皿を整備してほしい」というのは、保育園や学童の待機児童問題にも言えることだと思います!)


あとは、我々日本人も、もう少し英語を話せるようになったほうが良いかも。
島国だから、、とは言ってられない時代なのかもしれませんね。
私は日本語もおぼつかないけど、、、笑
では明日からもがんばりましょー。

ではではw