絶海の孤島・南鳥島 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

昨日は会社の先輩のおうちでホームパーティが開かれました。

その方は料理が得意なので、料理は全て自家製☆

しかもバーテンバイト経験があるので、カクテルを作っていただきました( ´艸`)

これは、私をイメージしたカクテル↓↓


CLUB テラコッタ-110717_182937.jpg


パイナップルが豪快にささってます(笑)

お酒はココナッツミルクとラム酒とのこと。

イメージは「派手」だったそうです(^o^;)

嬉しい限りです^^

(しかし、家にパイナップルやココナッツミルクを常備しているのがスゴイあせる

というわけで、料理もお酒もおいしく、楽しい一日となりました。


****


ところで、表題の件ですが。

最近、小笠原諸島が世界遺産に登録された関係で、注目を集めています。

私もついその島々をWikipediaでサーフィンしておりました。


そのなかで今回ピックアップするのは、南鳥島。


南鳥島は、別名「マーカス島」と呼ばれる、日本最東端の島。

沖ノ鳥島と並ぶ、絶海の孤島です。

本土からの距離はなんと1950km。

本土よりも1時間+の時差があるそうです(+_+)


CLUB テラコッタ-1
↑南鳥島。


ご覧のように、島はキレイな三角形。

その一辺は完全に滑走路で占められています((゚m゚;)

島の周りは珊瑚礁が豊富で、大型船は停泊できません汗


島では、名前の通り海鳥が群をなしており。

白い砂浜に青い海&空。

ハイビスカスやパパイヤが自生していて。

星が空一面に広がるため、星座の判別がつかないくらいだそうです(*^o^*)


その島をなぜ私が取り上げたか。


。。。それは、一般人は渡航できないから。。。


島には、気象庁、海自、海保の職員40名のみ常駐しているそうです。

島に行く交通手段は、自衛隊の輸送機のみ。

食料も自衛隊が運んでくるそうです。


また、旧日本軍の戦車や砲台の残骸が転がっているそうです(゚Ω゚;)

しかし、それらの光景すら優しく包み込む南鳥島。


まぁおそらく99%の人は南鳥島に行くことはできないでしょう。

なので、思いを馳せるくらいしかできませんが。

行く機会があればいいですね(‐^▽^‐)


以下のリンクに、詳しいことが書かれていたので是非☆↓↓


南鳥島ガイド


ではではww