こんにちは。

きのこやお花 ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

ようやく腰痛も良くなってきて

ポリマークレイの作業が

できるようになってきました。

 

いくつかあるポリマークレイ。

使って比べてみました。

 

 

同じ模様を作りました。


 

白はだいたい同じですが

黄色はどうしても色が違います。

 

左から

Premo! プレモ 5572 カドミウムイエロー、

Pardo パルド 200 アートクレイイエロー、

FIMO フィモ ソフト 10 レモン。

 

 

どれも同じ分量で作っていますが

見え方が違います。

 

金太郎飴の方式で作る模様。

 

模様を作ってから棒状に伸ばします。

 

上から

プレモ、パルド、フィモ

 

私がいつも使うのはプレモ。

 

久しぶりに

パルドフィモを触ってみたら

伸ばす作業は

これらの方がやりやすかった。

 

ある程度の硬さがあるので

均等な太さに伸ばすことが

やりやすいです。

 

逆を言うと、

伸びづらいとも言うのだけれど(汗)

 

部分的に伸びすぎるということが

パルドフィモの方が起きづらい。

 

 

もう少ししっかりと比べて

纏めて記事にできればと思います。

 

 

みもみよのショップはこちらです。

右矢印minne      右矢印creema

 

ダイヤオレンジイベント出店ダイヤオレンジ

3月27日(土)28日(日)  10:00~17:00

サッポロモノヴィレッジ 札幌ドーム

4月10日(土)11日(日)  11:00~17:00

神戸ハンドメイドマルシェ 神戸国際展示場 3号館

 

LINEでもイベント情報など発信します。

ご感想やご質問などでもお気軽に寄せてくださいね。