こんにちは。

きのこやお花 ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

直径1cmくらいのチチボーロ。


 

・・を作っているワケではありません(笑)

 

きのこです。

黄金色のおいしいきのこ。

 

北海道のみなさんには

これを見て、

スーパーのきのこ売り場でも見る

あのきのこだと

思い浮かべてもらえるかもしれません。

 

 

タモギタケになります。

 

 

 

 

久しぶりに思い出した

チチボーロ

 

たまごボーロと

呼んだりもするみたいです。

 

私が子どもの頃は

チチボーロと呼んでいた気がします。

 

 

Wikipediaによると

ボーロってポルトガル語で

ケーキのような焼き菓子のことなんですって。

 

そう言えば

チチボーロよりももっと

大きくてフワフワな

カステラのようなものにも

ボーロって商品名がついたものが

あったような。

 

 

卵黄と片栗粉、

お砂糖、豆乳を混ぜて

オーブンで焼けば

作ることができるそうなんです。

 

 

あのホロっと溶ける

食感が懐かしいな。

 

久しぶりに食べてみたくなりました。

 

みもみよのショップはこちらです。

右矢印minne      右矢印creema

 

ダイヤオレンジイベント出店(2021年)ダイヤオレンジ

3月27日(土)28日(日)  10:00~17:00

サッポロモノヴィレッジ 札幌ドーム

4月10日(土)11日(日)  11:00~17:00

神戸ハンドメイドマルシェ 神戸国際展示場 3号館

 

LINEでもイベント情報など発信します。

ご感想やご質問などでもお気軽に寄せてくださいね。