こんにちは。

きのこやお花 ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

大きめ ヤマドリタケたち。

 

いつものポリマークレイとは違う、

オーブン陶土という素材を使って作りました。

 

オーブン陶土は

焼成する前に充分乾燥させなければなりません。

 

現在放置して乾燥中です。

 

 

が。

 

割れめが入ってきました(汗)

ヤマドリタケはカサの裏はヒダではなくて管孔という穴が開いています

 

乾燥中に割れてきたら

修復すれば良いそうなんです。

 

水で柔らかく溶いた粘土を使って埋めます。

 

 

 

!そうなの?

 

乾燥中に修復することなんて

想定していませんから

最初に買った粘土は

きれいに使い切っていました(汗)

 

だって、使わないまま置いておくと

劣化するだろうなと思ったから(汗)

 

 

 

急いでもう1つネットで購入して、

割れめを修復しました。

 

 

オーブン陶土を使う時に

気を付けるポイント。

 

乾燥中に割れることもあります。

修復のための粘土を

少し残しておきましょう。

 

 

 

みもみよのショップはこちらです。

右矢印minne      右矢印creema

 

 

LINEで イベントの情報を配信しています。
ご質問などもお気軽にどうぞ。