悩んだドイツ語学校選び② | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

こんばんはお月様キラキラ

本日からエトの新しいお仕事が始まり、ほんと久しぶりにこんなに長い時間離れ離れになりました…おいで笑い泣きキラキラ

オーストラリア🇦🇺の仕事を終えたのが7月下旬…目虹
それから日本🇯🇵に帰国し、ドイツ🇩🇪に来てからもずーっと一緒だったので、7ヶ月間以上ずっと一緒だったな…笑い泣きドキドキキラキラ

慣れてなくて、少し寂しかったです…えーんハートブレイク


✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃✁✃


さて…目虹


過去の記事から続きます目クラッカー




VHS(Volkshochschule=直訳:people's high school)でとりあえず入学のための面談の予約を取り付けた私達ですが、面談は3週間後、コースが始まるのは1ヶ月半後というのろまっぷり……滝汗ハートブレイクDASH!

移民・難民が多いドイツ🇩🇪なので、混み合っているのは重々承知なんだけど、ここからまた1ヶ月半も待たないといけないのかぁ……と少し凹みました…ガックリハートブレイクあせる

そんなを見かねて、エトがその日の夜からインテグレーションコースを実施しているドイツ語学校探しに奮闘してくれてキョロキョロラブラブキラキラ

インテグレーションコースについてブログやコラムを書いている方の記事を見てみると、『楽しかった~キラキラ』と書いている方もいれば、『先生がスペイン贔屓で、授業自体がスペイン語でした…叫びあせる』と書いている方もいて、かなり先生によるらしく…おいで滝汗あせる

これ、THE🇩🇪ドイツあるあるだと思っているのですが、【~による】っていうムラが多すぎる…笑い泣きハートブレイクDASH!

ビザ申請の時も【これは担当者によります~】みたいなのが多すぎて、要はどんな人に当たるかと、担当者の気分次第って感じで…おいでニヤニヤあせる




話が逸れましたが…ぶー雪の結晶




なのでまず、立地条件は土地勘ないので何もわからず…滝汗の良い地域でインテグレーションコースを実施している学校のgoogle reviewを1つずつチェックして、レビューのの数が3.5以上のものをピックアップして…目キラキラ

この時点でもう夜中になっていたので、次の日の朝からピックアップした学校に電話をかけまくって、Module 3のコースが最短でいつから始められるか聞き出してくれました…デレデレドキドキキラキラ

やはりどこも混んでいるようで、VHSと同じように4月から始まるところもあれば、中には7月と言われたところもありました……おいで滝汗あせるあせる



そんな待ってたら
3年はあると言え
ビザの残存期限が心配…叫びハートブレイク



でも、中にはちょうどよく始められる学校が2校あり…ラブ流れ星

《候補1》
本日ちょうど始まったところだから(しかも30分前に。笑)来たかったらなるべく早く、遅くても明日には申請してちょうだい~おいでキラキラ

と言ってくれた学校学校と、

《候補2》
3月3日から始まるコースにまだ空きがあります目キラキラ
申請するときに、一緒にBAMF(Bundesamt für Migration und Flüchtlinge)への交通費の申請もするからね~おいでキラキラ

と言ってくれた学校…学校キラキラ

どちらもdoor to doorで1時間弱と、決して近くはないけれど、面談の予約をしたVHSも家から40分かかるし、さほど変わりはなく…キョロキョロキラキラ

そして更に、家から一番近いところは空きがなかったり、トルコ人専用の語学学校だったりで、授業もトルコ語で進められそうな匂いがぷんぷん…叫びハートブレイクあせる

なので、ちょっと遠いし通学に時間がかかるけれど、少なからずBAMFから交通費も支給してもらえるし、《候補2》の3月3日からの学校に申し込みに行くことにしました…照れラブラブ



埋まってしまわないかな~滝汗ハートブレイクあせる



とドキドキしながらエトと急いで学校に行き、入学の手続きをしようとしたら、担当の女性の方に

👩🏼‍🏫『おかしいわねぇ…あせる普通レベル分けテストの結果とスタンプが書面裏に押してあるはずなんだけど…DASH!

と言われ…真顔あせる



嫌な予感…ハートブレイク



👩🏼‍🏫『他にVHSから紙はもらってない?』

🇩🇪『もらってません。』

👩🏼‍🏫『じゃあ、もう1度VHSに戻ってもらう必要があるわね…ぼけー

と……チーンDASH!



嫌な予感的中…ハートブレイク



エトVHSにその場から電話してくれたものの、そこの店舗(?)の直通電話はなく…チーンハートブレイクあせる
週2回、しかも3時間ずつしか開いていないVHSに、また戻らなきゃいけないことになりました…ガックリあせる




むすっしょんぼりもやもや


すんなり終わる手続きなんて、この国🇩🇪には存在しないんじゃないだろうか…ぼけーDASH!

大事なのはいつだって、



書類スタンプ証明書



まぁ、文句を言っても始まらないので(言いまくりですがニヤニヤこの日は素直に帰宅し、翌営業日にVHSに戻ることにしました…えーんもやもや



長くなったので続きますDASH!