間引きをして、ちょっと理科みたいなお話してみたよ《鉢植え用ミニトマト》 | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

昨日のキッチンにあると便利な葉ネギ育てるよ

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

北海道はまだ朝晩は寒くて

今朝はちょっぴり雪景色雪の結晶

午前中には溶けました。

まだまだ完全な春は来ませんね~ガーベラ

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

今日は子どもと育てている

ミニトマトの様子です。

 

>>子どもと鉢植え用ミニトマトを育ててます。

 

 

 

育成ライトの効果はかなりいい感じで、

本葉もしっかり生えています!

 

>>育成ライトの記事はこちら。

 

 

大分成長してきたので

そろそろ間引きをして1本にします。

 

 

 

どっちの方が元気に大きく育ってる?

って聞いて、成長の良い方を残して

抜いてもらいました。

君が選ばれたよ~拍手

 

 

 

抜いた方も無駄にはしない!!

立派な根っこが生えてて嬉しいです。

 

 

「ここが根っこで、ここからお水を吸うんだよ」

「葉っぱに光を浴びせて元気になるんだよ」

「抜いたやつはトマトの匂いがするね」

みたいな、

ちょっと理科っぽい事を教えました。

(相手は4歳なので超簡潔に。)

 

そして、さようならバイバイ

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

今日は久々に観察日記も書きました鉛筆

 

 

本葉の形がなかなか再現度高い笑

今回も上手に書けましたキラキラ

 

 

では、またね~バイバイ

 

 

>>続きはこちら