免許更新 | 一期一会

一期一会

60代主婦です。
子どもたちは巣立っていき、夫婦で労りながら生活をおくっています。


日頃思ってること、興味のあること、出かけたこと、散歩した風景など 日々の何気ない日常を綴っていきます。
出逢いを大切にしていきたいです。せっかく出会ったのだから・・・



今日は 運転免許証の更新に警察署に行ってきました。
警察署に着き 駐車場を探すも ないなぁ〜と奥に奥に進むと 一番奥で 前後 横にも車が止まっている駐車スペースが空いていました。
仕方ない そこに駐車するしかないので
何十回と切り返しを繰り返し やっと駐車できました。
狭いスペースなので少し前に出てはハンドルを切りバックし また前進してはハンドルを切りバックし 微々たる距離で少しずつ移動して やっと駐車しました。
我ながら感心してしまうほどです。

途中 警察官を呼んできて入れてもらいたいと(笑)
思ってしまいました。

その後 警察署へ入りました。
玄関には 木刀を持った警察官が立っています。

受付をし 適性検査をし 写真撮影 講習と…
わりとスムーズに進みました。
長椅子で待っていてくださいと言われ そこに行きましたが 3人掛けの長椅子が三列あるのですが、どの長椅子も2人ずつ掛けていて 入りづらい間隔で座っているのです。
仕方ないので 立って待っていたら あるおば様が肩を叩き 此処に座りなさい!と 詰めて下さいました。
多くの方が 安全協会に入ったらしく 免許証カバーをみていたり パトカー模様のバックをさげていました。


こうして 無事に免許更新が終わりました。
ゴールドです。
次の更新は また5年後になります。

講習でビデオ映像をみてきましたが
身の縮む思いがしますね。
常にゆとりを持って 運転を心がけたいと思います。