千葉県議会議員 きょうの田中幸太郎 -59ページ目

教育へICTの活用を考える

教育ITソリューションEXPO in東京ビックサイト
に勉強へ行きました。いま私の中で非常に関心のある分野です。
 
全国から沢山の来場者からも関心に注目が向けられていることがわかります。

これからの世の中は、新しいテクノロジーが日々私たちの生活の重要な部分に影響してくることを確信しています。
・電子黒板
・タブレット
・学校の無線LAN整備
・パソコン一台当たりの児童生徒数
・プログラミング教育
・情報リテラシー教育 などなど。
 
そのような時代の中で大人がができることは、日々進化し続けるテクノロジーとどのように付き合っていくかを選択できるようにすることだと思います。

もちろん、これらのツールを使いこなす(認知能力)だけでなく
人格形成の核となる「意欲」「協調性」「粘り強さ」「忍耐力」「計画性」などの
個人の特性を伸ばすこと(非認知能力)が大切であると思っています。

これからも教育へICTの活用を模索していきます。
いやー、楽しかった。
 
 
 
 
 
 
田中 幸太郎

妙典パチンコ店建設 住民説明会

妙典駅前に遊技場(パチンコ店)が建設される予定をご存知でしょうか。

 

隣接地であるマンション管理組合主催のもと、住民説明会に参加してきました。

 

たしかに、パチンコ店を開業するため、本年7月より工事が始まるという話でした。

住民からは様々な意見が飛び交いました。

やはり、大多数は安全で子供を育てやすい地域を望んでこの地域に住まれている方々が多いため、治安の悪化や景観を損ねるということからもパチンコ店ではなく、

違う業態の店舗にしてもらえないだろうか。との意見でした。

説明側からは、様々な質疑に対して、誠意を持って対応するが、もう契約が進んでおり変更は出来ないとの回答でした。

 

私の考えとして、この場所は近隣商業地域。

市川市都市計画や風営法のルールにのっとれば

建築出来てしまうのかもしれませんが、

妙典地域の閑静な住宅街にはふさわしくない施設と考えています。

 

説明側からは、様々な質疑に対して、もう契約が進んでいるとの回答でしたが、住民に対して説明が遅れたという認識がある発言がありましたので、

「こんなにもパチンコ店を反対している方々がいることを、

当該地権者にお話ししていただけないでしょうか。」と要望いたしました。

満場の拍手で、了とされ後日、主催者へ報告される運びとなりました。

安全で子どもを育てやすい地域を守りたい住民の立場で

取り組みたいと思います。

近々、遊技場建設反対の会が立ち上がるようです。

応援頂ける方は、ご支援のほどお願いします。

また報告します。

 

田中幸太郎

 

マンホールカード

マンホールカードをご存知でしょうか?

最近マニアの間で大人気の代物です。

下水道は、国民生活を足元から支える最重要インフラであるにも関わらず、年々事業規模は縮小され、優先度も低くなる傾向にあります。その背景として、下水道の機能・役割等を国民に正しく伝達されなかったことや、「造ったら終わり」の事業として誤った認識をされていることなどが挙げられます。

 一方、国内外における成長戦略の柱として、下水道界が有する資産・技術・人材を「水ビジネス」展開の戦略資源と捉え、資源・エネルギー再生活用による産業振興やその輸出・国際協力等に関心が向けられています。

詳しくは、下水道広報プラットホームをご覧ください。

http://www.gk-p.jp/index.html

 

 

といった、崇高な目的のもと、足元にも目を向けてもらおうと各市自慢のマンホールのデザインをご当地プレミアカードにした「マンホールカード」

http://www.gk-p.jp/mhcard.html

昨年の4月から始まり、今年の4月で第4段が導入。

 

ついに市川市のマンホールカードが登場しました。

 

 

市川市の「クロマツ」と市民の花「バラ」をデザインしたマンホール。

カッコいい刺青の画みたいですね。(私談)

カードはカードは配布場所に訪れることで入手できます。いちかわ観光・物産案内所で手に入れることが出来ます。また、カードになったマンホールは、市川駅の南口にある様です。

このGWでぜひ探してみてください!(*^_^*)

 

田中幸太郎