あの日以来、毎年3月11日が近づくと色々考え事をしてた。
 
ただ、去年は当日にブログを書かなかった。
 
今年は区切りの意味が強いのでまた書こうと思う。


2014年 → 今年も3月11日を迎えて
2013年 → 3月11日を迎えて
2012年 → 3月11日
 

ただ、去年は当日にブログを書かなかった。
 
四十九日や一周忌を始めとする法事も、
 
時間と共にだんだん間隔が空いていく。
 
だからといって、忘れていない。
 
3月11日という日付にある意味は変わらない。
 
 
 
1年経った時、
 
遠く離れたとても大変だった人の話と同時に、
 
少なからず影響を受けた自分と自分の周りのことを話していた。
 
今はもう、その頃の自分達の話は、
 
あまり積極的に思い出す程ではなくなっている。
 
もう目の前の現実に影がないから。

 
だからか、被災地の復興や、事故の収束が気になる。
 
例えば、鉄道で復旧が決まった山田線。
 
BRTでの仮復旧ののち、鉄道で復旧を断念した気仙沼線、大船渡線。
 
常磐線のこの先の復旧スケジュール。
 
去年には仙石東北ラインも開業した。
 
あ。鉄道ばかりだ。(笑)


 
去年は当日にブログを書かなかった。と書いたが、

また東北へ旅行へ行ったことをそのあとブログに書いた。
 → 雑記 20150424

三陸海岸沿いに南下したこと。BRTに乗ったこと。
お世話になってるボランティアに今回も行ったこと。
石巻の街を歩いてたらBLUE RESISTANCEの前を通って、
東北ライブハウス大作戦のリストバンドを買ったこと。

こんな風に被災地を自分の五感で見てきた。
今までになかった形で被災地を見てきた。
 
年に1度だけど機会を見てはボランティアに行ってる。
もはや、お世話になってる方々とお会いするためと、
美味しいトマトケチャップを買うために行ってる。(笑)
 → マイファーム亘理農場

買ったTシャツやトートバッグは現在も使っている。
 → スコップ団








 
忘れかけていても忘れてはいない。


風化はしない。頭の片隅で記憶が生きている。








---
(追記 4/2)

今年の3月11日当日を迎えて、

みんなそれぞれにその当時のことをSNS上に書いてて、

節目の年だったことを差し引いても忘れていないんだなと思った。


ということは、(忘れないことに意識を向けるのではなく、)

これから考えるべきは次の世代に伝えることだと思った。

まだ以前の水準に生活が戻ってない人はたくさんいるけれど。

---
BGMは さユり の それは小さな光のような (Sg)
江口亮のアレンジだなぁ。この曲。というか前作もだけど。