永代経【東別院】・ひなまつり・賤ヶ岳 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

3月1日(日)
東別院で永代経をあげてもらいました。

1時間間違えて早く着いてしまった( ̄▽ ̄;)
なので久々に古渡城趾碑の近くまで。


以前は無かった信長攻略のプレートがある。

ちょっと歩いて日置神社まで行こうと思ったけど、
嫁をほかって行くのも気が引けてやめた(^_^;)

喫煙所で煙草吸ってると飛行機雲。
分かるかな?

ぼーっとしてると叔母達到着。
受付して本堂へ。

コロナウイルスの影響で代表の各一人だけ前に。
他の人達も焼香の間隔を空いている。

後ろの嫁達は椅子に座り、私は正座( ノД`)…
6組合同で、時間は40分程。
これだけで少なくとも120万円( ゚□゚)
そりゃ立派なお堂が建ちますよ。

大半の組は納骨と一緒。
うちは済ませてるので一足先にお紐解き。
個室に案内されてお斎。
これで3000円(*´・ω・`)b
滅多に食べないようなものだから、たまには良いかな。

東別院の紋(波越牡丹)のせんべい。

これで母の遺言を果たしました。
今度は義母さんのお迎え。
あと半分ぐらい片付けなきゃです(^_^;)

お寺繋がりで義母さんは○○宗。
調べると他の宗教は認めない厳しいところ。
神社の参拝、クリスマスのお祝いが駄目だったり( ゚□゚)

どこまで信心してるか分かりませんが、
お経はあげてます。

これぐらいなら良いのですが先の話…
挙げる人が入信しないと葬式出来なかったり。
私の考えでは送る人ではなく送られる人なんですけどね。
何か大変そう( ´Д`)さてさて


そんな事より(笑)今日はひな祭りですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
仕事が早く終わったので不用品の処分の帰りに買って来ました。
おやつに桜のバウムクーヘン。

後でひなまつりケーキ。
楽しみ(人´ з`*)♪


話はコロナに戻して、今晩速報出るかも?
某大きい工場で感染者?
陽性だったら操業停止で、仕事にも影響あり( ´-ω-)

影響無くあるのが富山の仕事ヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかし今年は2トン車で、帰りに福井に行かない。

一昨年の賤ヶ岳。

もう何ラーメンか忘れた(^_^;)

代わりに富山市内のディーラー周り。
めんどくさ(# ̄З ̄)

いっそ富山城の続100名城のスタンプ押せるかな?
2トンなら地下駐車場入れるよね( *´艸)

まだ各ディーラーの場所と時間が不明なのでどうなるか?
時間に余裕あったら国道41号で、道の駅に寄りながら帰りたいのですが( ´Д`)
前のり出来ないかな?(´ε`;)ゞ

とまれ、今年旬の岐阜から帰ります( ̄∇ ̄*)ゞ

その「麒麟がくる」…信長登場って最後チラッとやん( ̄▽ ̄;)
しかも熱田湊から朝日は見えませんよ(*´ノ∀`*)
何にせよ来週ですね(* ̄∇ ̄)ノではでは