賤ヶ岳【滋賀】119 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

3月18日
昨日富山に仕事で行って来ました(* ̄∇ ̄)ノ

しかし2トン車で。
これがボロい( ´Д`)
未だにパワーいるウインドー、ラジオはAMだけ。
ガソリン・オイルをよく食う(*´・ω・)

荷物を積むと40キロ…軽でも良いじゃん( ̄▽ ̄;)

帰宅してニュースを見ると、夜に高山は雪予報。
夜中に起きて交通情報を見ると高鷲~五箇山は冬用タイヤ規制。
ノーマルタイヤでは最短の東海北陸自動車道は通れません。
仕方ない…北陸自動車道で大回りヽ( ̄▽ ̄)ノ

スタンプ押したかったので前から機会を待ってました。
これで北陸道コンプ出来る( *´艸)

神田・杉津~北鯖江は2015年の朝倉攻めで済み。

刀根越の為にパスした賤ヶ岳。
スマホじゃ写せず、車内からタブレットで(^_^;)
北陸道に乗って直ぐに雨が降りだした。

賤ヶ岳SA下り(119/161)
妹だ( *´艸)

少し手前に小谷城があります。
いつになったら行けるかな?( ´-ω-)
「麒麟がくる」の市って誰だろう?

( ゚д゚)ハッ! 見逃す所だった。
背後に秀吉の桐紋と勝家の雁金紋。
でもこの桐紋、後の太閤紋らしいのですが( ̄▽ ̄;)

さておき、賤ヶ岳の戦いですね。
まるで市を争ってる様に( *´艸)

で、お土産に賤ヶ岳七本槍チョコロールクッキー。
でもこれ、前にも買ってて2つ目( ̄▽ ̄;)忘れてた

十四本槍( *´艸)
誰か欲しい?
右左、入ってるのど~っちだ?
当てたらプレゼント(笑)

そして、一昨年の時に上りで買って載せてない
七本槍ロングバウムクーヘン。
標準サイズ(?)のこたつの幅ぐらいあります。
これも中身入ってます(^_^;)色々あって食べ忘れた

下りに戻って、
えびえびえび えびしょっぱ~い♪
って信長のえびしょっぱいのCMが延々と小型モニターから流れてた( ̄▽ ̄;)
YouTubeで検索したら見られます( *´艸)

これは流石に買ったの覚えてる(いつ、どこでかは忘れた)

最後にやっぱり光秀コーナーがありました。
色々あった中で光秀の三日天下餅。
三つセットで、ストーリー性と絵柄で決めました。
製造地を見ると岐阜県可児市(生誕地候補)でしたけど(^_^;)

燃料入れて次に進みます。
続く