中国建材貿易とモジュラー住宅の未来:コンテナハウスの可能性


近年、日本の建築業界では建築コストの上昇が課題となっており、新たな住まいの在り方が求められています。その中で、私たちは中国のメーカーと提携し、コストを抑えつつ高品質な コンテナハウスモジュラー住宅 を日本市場に提供する取り組みを進めています。


2004年から上海で建材貿易を手掛け、これまでにホテル・レストラン・スーパー銭湯などの大規模プロジェクトにも携わってきました。特に、ナイトクラブの電装品や高級レストランの内装材の調達など、独自のネットワークを活かしたビジネスを展開しています。そして現在、新たな分野として ユニットハウスやモバイル住宅 に注目しています。




コンテナハウスの魅力と可能性


1. コスト削減と短工期の実現


コンテナハウスは 中国の工場で製造 され、ボルトで固定するだけで組み立てられるため、日本での設置工事を最小限に抑えることができます。これにより、施工期間の短縮日本国内の人件費削減 が可能になります。


2. 移動可能な住宅という新しいライフスタイル


近年、キャンピングカーの人気が高まっているように、「住む場所を固定しない」という考え方が広まりつつあります。リモートワークが普及し、自由なライフスタイルを求める人が増えている今、コンテナハウスは移動可能な住宅として新たな選択肢 になり得ます。


また、日本は自然災害が多い国でもあります。従来の固定住宅と異なり、コンテナハウスであれば移動しながら安全な場所に住む ことが可能になります。これは、災害時の仮設住宅としても大きなメリットを持つ点です。


3. 設計の自由度が高い


「コンテナハウスは味気ない」というイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、内装デザインに工夫を施せば、高級感のある住宅やスタイリッシュな空間 を実現することも可能です。


また、コンテナを積み重ねることで 2階建てや複数ユニットを組み合わせた広い空間 も作ることができます。特に 地方の広い土地を活用しやすい 点も魅力の一つです。




日本市場への導入とビジネスチャンス


当社では 中国のメーカーと提携し、コンテナハウスの企画・製造・輸送までを一貫してサポート します。日本国内での 設置工事や内装施工は、地元の工務店や建築会社が担当 する形で進めることを想定しています。


この分野に興味のある 建築会社・工務店・不動産関連企業の皆様、ぜひ当社にご相談ください。移動可能なモジュラー住宅の世界を、日本市場に広げるパートナーとして、共に新しいビジネスを創造しましょう。


お問い合わせをお待ちしております。


中国ビジネスサポート:日本の地方に蓄電池を設置する投資ビジネス


中国ビジネスサポートでは、中国企業とのさまざまなビジネス支援を行っており、特に ソーラー発電や蓄電池ビジネス に注目しています。今回は、日本の地方に蓄電池を設置し、電力供給を行う 投資家向けビジネスモデル についてご紹介します。




日本の地方に蓄電池を設置するビジネスモデルとは?


近年、日本では 再生可能エネルギーの活用が加速 しており、特に蓄電池の導入が進んでいます。そこで、当社では 中国の大手太陽光・蓄電池メーカーとタイアップ し、コストを抑えながら高品質な蓄電池システムを提供するビジネスを展開しています。


このビジネスでは、日本の地方にある 空き地を活用し、蓄電池を設置して電力供給を行う ことで、投資家にとって 安定した収益源 を確保する仕組みを構築しています。




中国メーカーから直接調達するメリット


このビジネスの最大の強みは、中国の信頼できる大手メーカーから直接仕入れることにより、コストを削減しつつ高品質なシステムを導入できる点 です。


1. 初期投資コストの削減


中国メーカーと直接取引することで、中間マージンをカット し、より低コストで蓄電池システムを調達できます。これにより、投資家にとっての 利回り向上 が期待できます。


2. 高品質な蓄電池システム


中国の大手メーカーは、最新の技術を活用した高性能な蓄電池 を提供しており、日本国内での利用にも適しています。信頼性の高い製品を導入することで、長期間にわたる安定した運用が可能になります。


3. 日本のエネルギー政策にマッチ


日本政府は 再生可能エネルギーの推進を強化 しており、特に地方自治体が積極的に導入を進めています。このビジネスモデルは、日本のエネルギー政策とも合致しており、長期的な成長が見込めます。




土地の確保もサポート


蓄電池設置には適切な土地が必要になりますが、日本法人として 宅建免許を持つ当社が、土地の検索・確保もサポート します。投資家の皆様がスムーズにビジネスを進められるよう、最適な土地探しから契約手続きまでトータルで支援します。




投資家向けの魅力


このビジネスモデルは、安定した収益を求める投資家にとって魅力的 です。


低コストで高品質なシステムを導入可能

地方の遊休地を活用し、新たな収益源を確保

日本のエネルギー政策とマッチし、長期的な成長が見込める

土地の確保からシステム導入までワンストップでサポート




まとめ


中国ビジネスサポートでは、中国の大手メーカーと連携し、日本の地方に蓄電池を設置するビジネス を展開しています。

投資家向けに 低コスト・高品質な蓄電池システムの提供 を行い、土地の確保から導入、運用まで全面的にサポートします。


日本での 再生可能エネルギー事業に関心のある投資家の皆様、ぜひご相談ください!


中国不動産ニュース|全国人民代表大会常務委員会は、不動産販売制限などを是正するためのこの「工作案」を発表した。



2024-06-17 22:50



全国人民代表大会常務委員会法務委員会はこのほど、2024年の第1申告審査業務案件を発表した。今回発表された3件の事件は、いずれも地方人民代表大会常務委員会による提起・審査案件で、それぞれ地方人民代表大会常務委員会による都市水道管理条例の是正、不動産販売制限条例の是正、ガス安全管理の是正に関するものである。


2022 年 11 月、法務委員会は、提出および審査事件の指導システムの確立を検討し、現地の法律における共通の問題を反映し、指導的な意味を持つ典型的な事例を適時に公表しました。現在、合計 8 件の提出および審査指導事件があります。 3回にわたって発表されました。


典型的な現地の申請および審査の事例がガイドとなる事例として公開されるのはなぜですか?全国人民代表大会常務委員会法務委員会規則登録審査室の厳東風主任は、これは主に近年、地方人民代表大会常務委員会が法規の提出に向けた取り組みを強化しているためであると述べた。と審査業務の質を向上させ、地域の特性を反映し、比較的高い基準を備えた典型的な事例は、現地の法律と審査業務に直接参照する重要性を持っています。


◎ケース1
ある都市の人民代表大会常務委員会は、市政府の規範文書にある不動産販売制限に関する規定を見直し、修正した。
2021年8月、某自治体より「本市不動産市場の安定的かつ健全な発展の一層の推進に関する通知」が発出され、その中で「新築の事業用住宅及び中古住宅は購入後3年を経過した場合に限り取引に供することができる」と定められています。 


2022年4月に「都市部不動産業の好循環と健全な発展の促進に関する通知」が発出され、「新規に購入した事業用住宅は、その日から3年間上場可能」と規定販売制限期間については、2022年6月に「都市部不動産業の好循環と健全な発展の促進に関する通知」が発出され、以下の内容が定められました。 


「新築で購入した事業用住宅や中古住宅は販売制限の対象外」となり、販売制限規制は完全に解除されましたが、2021年になっても2022年8月2日から2022年6月10日までに購入した中古住宅は販売制限の取得が必要です。取引のために上場できるようになるまでに 3 年間の不動産証明書が必要です。
2023年5月、市民の再検討勧告に基づいて、ある都市の人民代表大会常務委員会法務委員会は、上記3つの文書の不動産販売制限に関する規定を再検討し、民法は所有者が不動産の売却を享受しなければならないと規定しているとの結論を下した。

法律に従って自分の不動産または動産に対する権利を所有し、使用し、収益し、処分する権利。不動産の売却は所有者の処分権であり、不動産取引は国民の権利と自由であり、法律で保護されています。


今回の販売制限政策の実施は、「住宅は住むためのものであり、投機のためのものではない」の精神を実践するため、国務院が実情に応じて地方政府に権限を与えた暫定措置である。 


2021年8月2日に某地方自治体が発令した販売制限政策は、関連する国の不動産管理政策を実施し、住宅価格の過度の上昇を抑制し、社会的・公益的利益を保護し、正当な権利利益に必要な制限を課すことを目的としている。一定の合理性を持った国民の意見です。


国の政策背景や不動産市場環境の変化に伴い、一部の地方公共団体では、2021年8月2日から2022年6月10日までに購入した中古住宅に対し、引き続き販売制限を行っております。

これは、一部の不動産の取引を制限するものです。差別的取扱いは、民事主体の財産権の行使を不当に制限するものであり、不当かつ不当かつ適切であり、民法およびその他の関連法の規定に矛盾するものであり、是正されるべきである。


2023年8月、某自治体は中古住宅の販売制限を全面撤廃した。


◎事例2
ある省の人民代表大会常務委員会は、水道料金の倍増、水道料金の延滞に対する行政罰の賦課、行政執行の確立などに関する省政府の規定を見直し、修正した。


「某州都市水道管理条例」(以下「水道管理条例」という。)では、水道使用料の倍額原則を定めているほか、水道料金の滞納に対する行政罰も定められている。給水停止や延滞料金などの行政執行措置を定めます。


2021年、ある省の人民代表大会常務委員会法務委員会は、「水道管理条例」の前述の規定の積極的な見直しを実施した。この検討では、2 つの問題があることが判明しました。1 つは、水道料金の 2 倍の原則に関する規定です。

国務院「都市給水条例」第 26 条には、「都市給水価格は、生活用水の資本と低利益の維持、生産および運営用水の合理的な価格設定の原則に従って設定されるものとする。その方法」と規定されている。 

「都市上水道の価格は、省、自治区、直轄市の人民政府が定めなければならない。」 「この条例によれば、生産および事業運営のための水供給の価格は、次の原則に基づいて決定されるべきである」リーズナブルな価格設定。しかし、「水道管理条例」では生産用水と用水の給水価格を区別しており、企業の負担軽減に関する党中央委員会の重要展開精神や「都市給水条例」の関連規定と矛盾している。生産水は依然として適正価格の原則に基づいているが、使用水は依然として適正価格の原則に基づいて決定されており、これにより関連する市場主体の経済的負担が増大する。 

第二は、水道料金の滞納に対する行政罰に関する規定であり、水道の供給停止、延滞金の加算その他の行政執行規定を定めております。 2018年に改正された国務院の「都市給水条例」では、水道料金を義務通りに支払わない場合には罰金を科すことができると規定されていたが、この規定は2020年の改正で削除された。 

「水道管理規則」もこれに応じて改正されず、関連する行政罰規定も依然として残されており、上位法に比べて遅れている。給水停止は行政上の強制措置である 改正された国務院の「都市給水条例」では、水道料金が要求通りに支払われない場合には給水停止などの行政上の強制措置が講じられるという規定が削除された。 「水道管理条例」はもはや高度な法的根拠を持たず、是正されるべきである。

同時に、遅延損害金の賦課は行政執行の法定手段であり、法律でのみ定めることができます。現時点では、水道料金を期限内に支払わない場合に延滞料金を課すことは法律に規定されておらず、「水道管理規則」にも延滞料金の賦課規定を定める権限はありません。
2022年、州政府は「水道管理条例」を廃止した。


◎事例3
ある都市の人民代表大会常務委員会は、指定ガス設備の設置と使用の義務、およびガス会社がガス停止措置を講じる権利に関する市政府の規範文書の規定を見直し、修正した。


市が策定した市内の導管ガスの安全な運営・管理の一層の強化に関する意見書では、「ガスの使用者は、国の規格・基準に適合したステンレス製コルゲートホース、消炎装置付きガス燃焼器具の使用、及びガス燃焼器具の使用を徹底しなければならない」と定められています。

 「スマートガスメーターを設置する」、「文書の発行日から、まだ使用に向けて引き渡されていないすべての新築住宅には、安全自動閉鎖バルブを設置および設計する必要があります。」そうでない場合、既存の住宅用建物の完成は認められない。 地方自治体(管理委員会)は管轄内のパイプラインガス企業を組織して転換計画を策定し、転換は一括して実施するものとする。期限内(6 か月以内)に。」意見書はまた、私事行為やガス設備の不正改造、ガスの不法使用などの是正を拒む者に対しては、導管ガス会社がガス停止の措置を講じると規定している。この点に関して、一部の国民は見直しを求める提案を行っている。 2022年7月、ある都市の人民代表大会常務委員会法務委員会は意見書の問題点を検討した。


市人民代表大会常務委員会法務委員会は国務院の「都市ガス管理条例」の関連規定に従い、ガス使用者は認定を受けたガス燃焼器具とガスボンベのみを使用し、ガス燃焼器具やガスボンベを速やかに交換する必要があると検討し、結論付けた。

国によって削除された接続、または有効期限が切れた接続は、管理者が規制に従います。 「ある都市のガス管理対策」では、「居住者の使用者は、ガス漏れ安全装置を設置し、使用すること、また認定されたガス燃焼器具、ガスボンベ、ステンレス製波形ホースを使用することを奨励する」と定められており、これを擁護・奨励するものです。


ガス利用者に選択権を与えるという表現です。したがって、意見書の「利用の総合的な促進」、指定ガス設備の「設置の義務」、「期限付き改修の実施」などの規定は、国務院行政法規及び市政府の条例に抵触する疑いがあり、規定を変更するものである。

性的義務を強制するユーザーの選択の権利は、国民の正当な権利と利益を侵害するものであると主張しました。



ガス会社がガス使用者を停止する措置を講じる権利を有するという見解の規定について、市人民代表大会常務委員会法務委員会は検討の結果、国務院の「都市ガス管理規則」に基づき、「都市ガス管理規則」に基づき「一定のガス使用量を制限する」との見解を示した。 

「省の都市ガス管理措置」および「特定の都市のガス管理規則」管理措置の関連規定によると、使用者がガスの安全使用に関する規制を遵守せず、安全上の危険を引き起こした場合、ガス使用者は是正するよう注意を喚起する必要があります。 

 使用者が規定に従って是正を怠り、安全事故を引き起こす可能性がある場合に限り、ガス事業者は隠れた危険が除去された後、適時にガス供給を停止し、ガス供給を再開することができる。

民法の関連精神およびガス供給・消費契約の関連規定によれば、ガスの継続供給を確保することは、ガス事業者の義務であるだけでなく、ガス使用者の権利やガスの停止措置も含まれます。供給には注意が必要です。

ガスを停止するための措置を講じることに関する意見書の規定は、行政規制、州および地方自治体の規制、地方自治体の規制と矛盾している。同時に、この条例とステンレス製コルゲートホース、スマートガスメーター等の改修事業の総合的実施に関する条例が意見書の同一条項に規定されており、ガスの供給が停止されるとの誤解を招きやすい。改修なしで。


市人民代表大会常務委員会法制委員会は、意見書の関連規定が上級法と矛盾していると結論付け、施行機関に関連規定を改正するよう勧告した。 2022年10月、市政府は意見書の関連規定を改正し、ガス会社に対し、文書を正しく解釈して適用すること、変更を強制しないこと、変更を行う事業者を指定しないこと、ガス事業者に対し、条例に基づき慎重にガス停止措置を講じることを求めた。

また、ガス改修費用が高額であるとの声も聞かれ、ガス利用者の負担を軽減するために、通信会社が改修費用を補助するなどの方法が講じられており、個々の古い住宅地の改修には国や補助金が支給されている。

中国の不動産市場におけるニュースを色々 研究しておりますが 最近の中国の不動産事情を見れば少しずつは中国の不動産の売買は活性化してきているということですがまだ完全回復には至っていないというのが現状のようです。


一昨年は 中国政府の規制により金融規制が激しくなり 中国国内では 不動産業者が特に不動産開発業者が破綻するような状況に追い込まれたということが ニュースになっておりましたが今年になってからその問題を解決するために 政府も動き出し ローンをできる限り 貸し出すような支援策を行っているということです。



つまり 中国も 極端な政策をする時があるので 極端な政策を行えばそれによって業界が一気に壊れてしまうということがありますので これは結構 中国でビジネスする人にとっては厳しいところがあるのかなという風に感じます。



また国家というところで 共産党一党 主義というところも 一つの良さでもありますが 悪さでもあるというのが一つありますか 例えば 文化的な話を言えば中国は 思想的なところというのが すごく 神経質になっていると言えます。



例えば 大連などで作られた日本の京都を真似たまちづくり などがありましたが そのようなところは政府が規制をしてダメだという風なことを言ったそうです。



つまり 彼らから見た時に文化を侵略されているという風に考えており 外国文化に対して特に日本文化に対しては厳しい目を向けているというのが現状だと言えるでしょう。


中国における反日教育の延長線上で 日本の文化や文明が浸透することを非常に嫌う傾向があると言えます。



では中国が西洋文化を受け入れていないのかと言うと中国の建物はどちらかというと 中華式という部分もありますが そうではなく 西洋文化を取り入れています。



ですからこれ結構難しいのですが 日本式はあまり良くなく 西洋式はまあまあ OK よみたいな世界ですから まあある 意味 これって中国的思想かなというところを感じます。



中国というものはいろいろなコンセプトを考えるのはいいのですが コンセプトが共産党の考え方に合わないとなったらすぐにアウトになるので商売人も頭を使うところでしょう ただ 特色を持たせたいということを考えるのは 人の心理ですから そういう点では少し変わったものを作りたいと思って 他国文化を取り入れようと 動けばそれに対して政府の禁止が言われたりするのでなかなか 投資するがもう難しいんですね。


中国不動産ニュース|国家統計局:1月から5月までの国家不動産開発投資は40億6,320万元


2024年6月17日 10時21分



国家統計局は17日、2024年1月から5月までの全国不動産市場の基本状況を公式ウェブサイトで発表した。詳細は以下のとおり。

  不動産開発投資完了状況

  1月から5月までの全国の不動産開発投資は40億6,320万元で前年比10.1%減少(比較ベース)、このうち住宅投資は30億8,240万元で10.6%減少した。

  
1月から5月までの不動産開発企業の住宅建設面積は68億8,896万平方メートルで、前年同期比11.6%減少した。このうち住宅建築面積は48億1,557万平方メートルで12.2%減少した。

新規着工住宅面積は3億90万平方メートルで24.2%減少した。このうち、新規着工住宅面積は2億1760万平方メートルで25.0%減少した。完成住宅面積は2億2245万平方メートルで20.1%減少した。このうち完成住宅面積は1億6199万平方メートルで19.8%減少した。

  
新築商業ビルの販売および販売保留中

  
1月から5月までの新築商業ビルの販売面積は3億6,642万平方メートルで前年同期比20.3%減少し、このうち住宅販売面積は23.6%減少した。新築商業住宅の売上高は3兆5,665億元で27.9%減少し、このうち住宅販売は30.5%減少した。

  
5月末時点の事業用住宅販売面積は7億4,256万平方メートルで、前年同月比15.8%増加した。このうち分譲住宅地は24.6%増加した。

  
不動産開発会社の資金調達状況

  
1月から5月までに不動産開発会社が保有した資金は4兆2,571億元で、前年同期比24.3%減少した。このうち、国内融資は6.2%減の6,810億元、自己調達資金は20.3%減の11億元、預金および前受金は1兆4,816億元であった。個人住宅ローンは1兆2,584億元で36.7%減少、個人住宅ローンは6,191億元で40.2%減少した。

  
不動産開発ブーム指数

  
5月の不動産開発ブーム指数(「全国不動産ブーム指数」と呼ぶ)は92.01だった。

中国不動産ニュース|手頃な価格の住宅借り換えツールが賃貸市場の専門家を活性化: 不動産業界の底循環を助け、効果的な変革を促進できる

2024-06-14 18:51
手頃な価格の住宅借り換えツールは徐々にその効果を発揮します。 5月17日、中央銀行は、手頃な価格の住宅として使用するために、さまざまな場所で完成した商業用住宅の取得を支援するため、手頃な価格の住宅借り換え融資を創設した。

専門家らは、家賃の上昇やリース会社による一括買収などの要因を考慮すると、長期保有価値を判断する指標となる我が国の住宅の「賃貸・売却比率」が着実に上昇していると指摘している。


専門家らはまた、「中央銀行ツール+地方補助金」を通じて住宅賃貸市場を効果的に活性化できると指摘した。


推計によれば、第二級都市と第三級都市の現在の市場賃貸料対売上高比率は、将来の家賃上昇を考慮すると、すでに家賃収入で資金調達コストをカバーできる。中央銀行が確立した手頃な住宅借り換えは、銀行に低い資本コストを提供し、リース市場における銀行の資金調達コストの削減を支援します。

一部の都市は既存の住宅ストックを吸収するために財政補助金を利用している。金融および財政政策の支援は、不動産業界のサイクルを底上げし、効果的な変革を促進するのに役立ちます。


複数の要因により、住宅の「賃貸料対販売比率」は着実に上昇しています

家賃の割引は、家の価値の基準および最低価格です。


資産には将来のキャッシュ フローやその他の利益がもたらされるため、価値があります。

これは、将来の割引キャッシュ フローを反映しています。市場参加者は、割引された家賃が住宅価格の総額の70%以上を占めると予想している。

将来の住宅価格の増減を割り引くことは、資産価値に双方向の影響を与えます。不動産市場が低迷している中でも、住宅の適正価格の基本となるのは家賃の割引です。

不動産の分野では、住宅の家賃と販売価格の比率である「賃貸・売却比率」が非常に重要な指標となり、投資家が住宅の長期保有価値を判断するのに役立ちます。


専門家らは、我が国の住宅の「賃貸対売却比率」は近年着実に上昇しており、賃料の上昇とリース会社による卸売買収を考慮すると、賃貸対売却比率はさらに高くなっていると指摘している。

市場機関の推計によると、北京、上海、広州、深センの現在の平均賃貸料対売却比率は約1.7%で、第二級都市と第三級都市の賃貸料対売却比率は約3%に上昇している。


賃貸料は着実に上昇し続けることを考慮すると、実際の売上高に対する賃貸料の比率は時間の経過とともに高くなるでしょう。 CPI家賃の内訳データによると、私の国の家賃は過去10年間で毎年平均1.2%上昇しています。

業界アナリストによると、地方政府や国有企業は最近、手頃な価格の住宅として使用するために既存の住宅を一括購入しており、不動産会社の販売コストが節約され、長期賃貸住宅会社も家賃をさらに引き上げることができるという。


売上高比率。さらに、破産や清算と比較して、救済住宅会社は在庫を割引価格で販売することに積極的であり、取得価格はさらに低くなり、運営コストはさらに削減される可能性がある。

「中央銀行ツール+政府補助金」で賃貸市場を活性化

かつて、我が国の住宅賃貸市場への参加者は主に個人でしたが、近年、将来の賃貸動向に注目し、より多くの運営上の優位性を有する長期賃貸住宅会社が市場に参入してきました。

長期賃貸住宅会社は規模の経済をより適切に反映し、運営コストを合理的に削減できます。長期賃貸住宅市場の発展が加速するにつれて、より広い市場スペースも提供されることになります。

同社の試算によれば、現在の二級都市、三級都市の売上高賃料比率は3%程度であり、賃料上昇を考慮すると、基本的には家賃収入で資金調達コストを賄うことができ、商業運営モデルはより安定するとみられる。

そして将来的には成熟します。

最近、中央銀行は、銀行がリース市場での資金調達コストをさらに削減できるよう支援するため、手頃な価格の住宅向けの借り換え制度を特別に設定しました。

AP通信の記者は、一部の都市が現在、財政補助金を通じて既存住宅の消化を支援していることを知った。たとえば、鄭州市は、初期取得段階で手頃な価格の賃貸住宅に参加する企業に、1 平方メートルあたり 200 元の補助金を 1 回限り提供しています。


これは、約 2% の 1 回限りの金利割引に相当し、さらに年間 2% の割引に相当します。後期運営段階の最初の10年間は​​利子割引;住宅建設区域の賃貸に対しては、1平方メートル当たり100元の年間運営報酬が与えられ、これは1%近い1回限りの利子割引に相当する。

専門家らは、「住宅賃貸市場は『中央銀行ツール+地方補助金』を通じて効果的に活性化できる」と述べ、市場の初期段階では、金融・財政政策の支援により、住宅賃貸市場をより効果的に活用し、活性化し、改善することができると述べた。長期レンタル会社の収益性が向上します。

中央銀行と財政支援メカニズムは効果的に支援効果を発揮することができる。

特に、市場の信頼が悲観的で業界サイクルが低迷している現在、市場を安定させる役割はより明白であり、それが不動産業界のサイクルの底入れを助け、開発モデルの効果的な変革を促進することができます。



 



2024-06-15 20:40


金融業界のニュースによると、上海昭指不動産開発有限公司はこのほど、建設図面の設計書類が審査されなかったり、審査に合格しなかったりして建設工事が完了しなかったとして、上海浦東新区建設交通委員会から20万元の罰金を科せられた。許可なく実行された。

金融業界によると、上海昭指不動産開発有限公司の建設過程で、建設図面の設計図書が審査されなかったり、無資格のまま、無許可で建設が進められたりしたという。

このため同社は、「建設工事品質管理規程」第11条第2項に違反し、違反行為に該当した。この行為は「建設プロジェクト品質管理規則」第56条第4項の規定に違反したため、上海浦東新区建設交通委員会は適切な決定を下し、上海昭指不動産開発有限公司に20元の罰金を科した。

中国不動産ニュース|頭金率を引き下げ、宿泊券の利用範囲を拡大するため、常州市は「不動産市場の安定的かつ健全な発展を促進するためのいくつかの政策と措置」を発表した。



2024-06-13 18:35


記者は、不動産市場の需要と供給の関係の新たな変化に適応し、不動産開発の新たなモデルの構築を加速し、人々の多様化する住宅ニーズをより適切に満たすために、常州合同会議から学んだ。


常州市は6月13日、不動産産業の発展と不動産市場規制について、不動産市場の安定的かつ健全な発展を促進するための「不動産市場の安定的かつ健全な発展のための諸政策及び措置」(以下「諸措置」という。)のさらなる推進を発表した。


不動産市場の健全な発展。


融資ポリシーの最適化


「いくつかの措置」は、商業用個人住宅ローンの頭金率を引き下げ、最初の住宅向けの商業用個人住宅ローンの最低頭金率を15%以上に調整し、商業用個人住宅ローンの最低頭金率を調整することを提案している。

セカンドハウスの場合は 25% 以上に調整します。

同時に、ローン金利を引き下げ、1軒目と2軒目の住宅に対する商業用個人住宅ローン金利の下限を段階的に撤廃することが提案されている。


個人住宅積立金の融資金利は0.25%引き下げられる。


収用と再定住のスピードアップ


「いくつかの措置」は、通知の施行日以降、非社会資本から移転された土地に実質的に建設が開始されていない再定住住宅プロジェクトは新たに建設されないことを提案している。

再定住住宅が供給される。商業用住宅は収用と再定住のために購入されます。

再定住が必要な地域では、商業用住宅を直接購入することも、再定住住宅用のルームチケットを通じて購入することもできます。

収用と収用者の再定住を加速する。

通知の施行日から、物理的再定住を選択した新たに実施される国有地および集団土地収用プロジェクトは、再定住補償協定の署名日から6か月以内に再定住しなければならない。


通知の施行前に実施された国有地および集団土地収用プロジェクトは、2025年12月31日までに完了しなければならない。

第三国定住の基準は次のとおりである。

第三国定住住宅が建設されている場合、その第三国定住住宅は収用者に引き渡される。

第三国定住住宅が着工されているがまだ完成していない場合、収用者は商業用住宅の売買契約に署名する。

そして契約書の提出を完了します。

同時に、ルームチケットの使用範囲を拡大し、ルームチケット利用者が市内全域で新築の商業住宅を購入するためにルームチケットを使用できる市全体の一般ルームチケット引き換え政策の実施を奨励する。

宿泊券申込型は、事業用住宅に非住宅用事業用住宅を追加します。

宿泊券の利用者は、宿泊券所有者に加えて、その近親者とすることができます。

ここで、近親者とは、配偶者、両親、子およびその配偶者、兄弟姉妹、祖父母、母方の祖父母、孫、孫を指します。


住宅需要の喚起


「いくつかの対策」では、タレント向けの住宅購入補助金政策の最適化、「ドラゴンシティタレントプラン」と若手タレントの居住・住居に対する「二重補助金」補助金政策の最適化を提案している。

タレントが新築商業住宅を購入する場合、住宅購入補助金を支給する。頭金としてサポートされ、才能に応じて生活補助金が支給されます。残りの月に享受できる2つの補助金の合計額を、一度に「宿泊券」として頭金として利用できます。

住宅の質の向上を支援し、一般の商業住宅用地については原則として新規の土地提供を行わない。新たに譲渡される商業用宅地は、改良された(高品質な)住宅建設の要件に従って計画および建設される必要があります。


積立金支援を増やし、厳格かつ改善された住宅ニーズを持つ購入者に対する住宅積立金支援の段階的政策を定期的な政策に調整する。

この都市で新しい商業住宅を購入する住宅購入者は、購入費 (頭金) を支払うために住宅積立金を引き出すことができます。


住宅積立基金の融資を申請する場合、融資条件を満たしている借り手が1人だけの場合、融資限度額は80万元、融資条件を満たしている借り手が2人以上の場合、融資限度額は120万元です。融資申込者(主借人及び共同借入人を含む)が当市において住宅積立金融資(公共譲渡会社による利子補償融資を含む)の実績がない場合、融資配分係数は60となります。



住宅積立金貸付実績あり(公共譲渡会社利子補てん含む)、貸付配分係数は30です。住宅積立金の貸付限度額と個人住宅積立金口座の残高との連動制限が解除されます。複数の子供、さまざまな才能、現役軍人および退役軍人、その他の関連対象を持つ家族に住宅積立基金ローン枠サポートを提供します。


不動産開発企業の変革とアップグレードをサポート


「いくつかの措置」では、ホワイトリスト制度の役割を十分に発揮し、政府、銀行、企業間のコミュニケーションプラットフォームを構築し、融資条件を満たす不動産プロジェクトの「ホワイトリスト」を全面的に実施し、合理的な融資を全面的に支援することを提案している。

不動産開発会社の資金調達ニーズ。手頃な価格の住宅として使用するために商業用住宅を購入するために、地方自治体は、手頃な価格の住宅に対する需要と供給ギャップの状況に基づいて、手頃な価格の住宅として使用するために商業用住宅を購入する国有企業を組織することができます。

不動産開発企業の変革と発展を支援し、不動産開発企業が都市再生、既存資産の改修、古い資産の新しいものへの置き換えに積極的に参加することを奨励し、スマート建設やグリーンビルディングなどのパイロットプロジェクトを推進する。 
 

不動産業界はそろそろ回復するのでしょうか?中央銀行は既存の商業住宅の在庫削減の加速を強調


2024-06-13 09:47


6月13日の取引序盤では、A株は狭い変動幅を示し、主要な広範な指数は利益と損失が混在し、赤と緑が混在した。


電子機器、自動車、コンピューター、通信、電力機器などの製造業が上昇率上位に並んだ。


不動産業界は若干値上がりして始まったが、最近人気の不動産ETFファンド(515060)は現在1%近く下落している。華僑城、アイ・ラブ・マイ・ホーム、スペシャル・サービス、新大正が下落率上位に入った。

中国人民銀行は6月12日、低価格住宅の借り換え促進会議を開催した。

会議では、「政府の指導と市場志向の運営」の考えに従い、これまでのパイロットの経験から学び、手頃な価格の住宅借り換え政策の実施を促進し、既存の商業用住宅の在庫整理を加速するよう努めるべきであると強調した。

BOC証券は、各都市が需要側の「517」信用緩和政策を相次ぎ実施し、供給側の「古いものを新しいものに」政策を拡大し続けていると考えている。


この地方政策は以前よりも迅速かつ包括的に実施され、上海、広州、深センの3つの一線都市でも5月に購入・融資制限政策が緩和された。

国家常務委員会の態度は、不動産市場の安定化、特に住宅価格の在庫削減と安定化に向けた姿勢をさらに明確にし、市場の信頼を効果的に高めることになる。

短期的には、都市部の中核市場は引き続き回復するとみられるが、国のファンダメンタルズが回復するには時間がかかる可能性がある。

短期的なセクターの機会は段階的な政策で実施されます。

公開情報によると、不動産 ETF ファンド (515060) が追跡する CSI 不動産指数は、不動産開発、管理、サービス、その他の業界の包括的なレイアウトを備えています。

上海工商連合会不動産商工会議所は「不動産会社の存続は崖っぷちにある」とし、「不動産市場における新たな政策を遅滞なく強力に刺激し、支援する政策」を求めている。弱さの兆しを見せている。


2024-06-13 19:34


「現在、大規模な大手民間不動産会社が危機に瀕している。市場の在庫整理と安定化に参加する一員として、不動産会社と業界の信頼を築くことが特に重要だ。」


上海工商連合会不動産商工会議所は6月13日、市場側からの提言として「不動産業界のリスク解決に向けた具体的提言」(以下「提言」)を公開プラットフォームを通じて公表した。 、企業側およびその他の側面。



上海工商連合会不動産商工会議所は、不動産が人々の生活、金融、企業(雇用)など多くの要素に関わっていることを考慮すると、市場の安定化に全体に影響を与えることが重要であると考えています。

不動産会社のリスクを解決することは経済発展と国民生活の安定にとって極めて重要であり、強力な刺激策と支援政策が急務である。


商工会議所の関係者らは「デイリー経済ニュース」の記者に対し、商工会議所は設立以来、不動産関連分野でサービスを提供し、不動産業界と企業の発展環境とスペースの拡大に努めてきたと語った。

企業に奉仕し、政府の責任に訴えかける責任を負う。

「不動産会社の存続は崖っぷちだ」


「提言」は、現在の開発動向によれば、2024年には不動産業界の売上高がさらに10%以上減少する可能性があり、土地競売市場も約20%減少し、開発の伸び率も低下する可能性があると指摘している。

投資は2023年に10%減少し、2024年も10%を超える減少が続く可能性がある。

資産価格下落のリスクは非常に大きく、不動産業界全体の市場売上高と存続にとって大きな試練の年となるだろう。

不動産会社は崖っぷちにあり、経済発展と財務の安定を危険にさらしています。

「現在の厳しい業界状況を考慮すると、リスク解決を促進するために多面的なアプローチで『市場を支援し、企業を保護し、信頼を築く』必要があると考えています。

政策当局と規制当局が全体的な計画を立て、この重要な第 3 四半期に、地方自治体が実施の詳細をできるだけ早く発表するよう奨励する。

このウィンドウ期間中に、既存の株式を購入し、古い株式を新しい株式に置き換えるなどの関連政策が迅速に実施され、実市場のセンチメントが活性化された。」

市場側では、上海工商連合会不動産商工会議所は、市場の安定化に多大な努力を払い、規制手段を革新し、参加者の信頼を迅速に回復することが鍵であると考えている。

「5.17ニューディール」は不動産に対する需要側の政策をさらに強化し、頭金比率の下限は過去最低に達するが、レバレッジスペースは現在の居住者が住宅を購入するための中心的な制限ではないことに注意しなければならない。

予想以上の下落が予想される市場に対応するため、革新的なツールの備蓄を検討することをお勧めします。

「市場の反応に細心の注意を払い、セカンドハウスの住宅ローン比率制限の緩和、ファーストハウスの識別基準、住宅ローン金利、個人税、証書税徴収基準など一連の政策の組み合わせを調整することが推奨される」 、など。」

「勧告」では、需要と供給のパターンの変化に直面して、非伝統的な規制や景気刺激策も必要であり、初年度の個人所得税の税引前控除の実施など、政策手段を絶えず革新する必要があると述べた。

住宅ローンの返済、最初の住宅ローン金利の 30% 割引など、住民の住宅購入の負担を計画的に軽減するために、「在庫削減政策を多角的なアプローチでできるだけ早く全国的に実施する必要がある。」市場への需要の増加を刺激し、土地供給を制御し、不動産会社から既存の住宅在庫を取得するためです。」

「勧告」は、過去数年間の不動産産業の発展において、かつては民間企業が国の半分を占めていたが、2021年以降、不動産産業が衰退し続けたため、ほとんどの民間不動産企業が融資の取り消しの対象となったと考えている。

これにより、住宅購入者は民間企業の引き渡し問題が新築住宅の販売に影響を与えるのではないかと懸念している。

「政策側が民間企業家の信頼を高める支援を提供し、同時に民間企業に対して比較的平等な融資待遇を提供し、民間企業のイメージ回復に貢献することを期待する。」

専門家らは、不動産市場における新たな政策が弱さの兆しを示していると考えている


「建物の引き渡しを保証するためのベンチマークを設定し、人々のグループを支援し、人々のグループを教育し、人々のグループに対処することで、引き渡しを保証しリスクを軽減するために住宅企業に対する差別化された扱いの必要性を解決する。」

企業側としては、「提言」では、まず不動産会社の確実な引き渡しを支援し、その上で積極的に引き渡し責任を果たし、現在も積極的に取り組んでいる不動産会社を効果的に支援することが核心であると考えている。

流動性危機に陥っているが、企業倒産による社会的コストの波及を軽減するために、資産で負債をカバーできる人々。経営困難に陥っている優良な民間不動産会社には、債務控除の対象となる不動産会社が営業を再開し確実に納品できるよう促進するための支援と奨励が提供されるべきである。

まず、建物を確実に引き渡す責任を積極的に果たす質の高い企業体を支援し、「プロジェクトホワイトリスト」メカニズムから「エンティティホワイトリスト」メカニズムに移行し、企業が積極的に自らを救うよう奨励する。現時点では、民間の不動産会社、特に延長実績のある不動産会社は依然として銀行の「ホワイトリスト」に登録することが難しく、本社レベルでの新たな融資の機会を妨げている。 

「ホワイトリスト」。

また、「うまく運営するか死ぬか」の原則に基づき、販売前ファンドの監督規定も再編される。

規制基金が、保証された納品に基づいてプロジェクトの賃金、マーケティング費用、税金などを支払うことを許可することが推奨されます。

現在、一部の都市では資本監督の割合が高すぎ、撤退政策が厳しすぎるため、企業の運営と納品への圧力が強まり、悪循環が形成されており、割合と範囲を適切に調整することが推奨されています。監督資金の使用について。

「勧告」は、質の高いディストレスト不動産会社の債務再編達成を支援するという点で、ホスト銀行メカニズムの導入、的を絞った一対一の支援、無差別が企業が合理的な資金調達を達成するのを支援すると考えている。

中央銀行主導のホストバンク制度を導入し、企業と銀行が主要融資銀行となり財務・財務の監視を受け入れる。

同時に、企業はメインバンクに対し、抵当権を介して企業の株式を保有するなど、ガバナンスに自由に介入する権利を与え、銀行と企業の間に長期かつ安定した取引関係を形成する。

特に消費者インフラ向けREITの公募を促進・最適化することで、海外民間不動産の保険付保有物件の承認・発行にグリーンチャネルを活用し、民間不動産の迅速な資金引き出しと資金繰りを支援します。

流れの問題。債券元本を返還するために、当初発行されたCMBS(商業用抵当証券)の基礎となる保有不動産資産パッケージのスピンオフ売却の支援を含む。

Tongce Research Instituteの共同所長であり、上海工商連合不動産商工会議所の不動産研究研究所所長である宋宏偉氏は6月13日、記者団とのインタビューで、現在、一部の開発会社が次のような報告を行っていると述べた。

不動産市場における新たな政策は弱く、販売終了には至っていない。

期待される効果は、政策が引き続き効力を発揮できることである。

公開情報によると、6月4日、上海工商連合会不動産商工会議所の不動産研究所は、東都国際、新城控股集团、同星不動産コンサルティング、上海華光不動産などの参加者とともに上海不動産市場セミナーを開催した。エステート、瑞安不動産、明代泉グループ、大華グループ、上海浦東新区不動産取引市場有限公司、その他の開発会社やコンサルティング機関。

商工会議所の李翔書記長はセミナーで、各関係者から出された意見や提案を慎重に整理し、市工商連合会を通じて上級部門に報告すると述べた。

上海の不動産市場政策の調整と改善をタイムリーに促進することを目指す。