130万事件から思ったこと〜お金とお米と掃除機と〜 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

なみぃです。






先日、こちらの記事をFacebookでシェアさせてもらったんだけど


ざっくり言うと



私の親友、中川まりこ。の息子くん(18歳高校3年生)が

SNSで投げ銭をして

その合計額が130万(!!)になってしまったとのこと。



しかも高校生とは言え18歳で成人になっているので支払い義務が生じるらしく、、、

(成人になったらその仕組みがわからなかった、知らなかった、では済まされないのよね😭)




いやもう普通に大人でもパニックになる金額だよね。





で、そこからのまりこの向き合い方が本当に素晴らしくて


これって今の時代

どこの家庭でも起こりうることだし

今1,000円出せる人は、ぜひ記事を購入して読んでもらいたい。







でね


その事件の後にまりこと話してたんだけど




お金って、大事じゃないですか。

と言うか、大事だって刷り込まれまくってるじゃないですか。




いや、大事なんだよ?


大事なんだけどさ、もっと軽やかでもいいんじゃない?って常々思ってるの。





例えば、我が家に米がめっちゃあったとして

うちの男たち食が細いし私はお米大好きだけど、そんなに食べないのよ。何百キロってあっても今すぐ消費できないじゃん。


今すぐ大災害が起きたり今すぐ食糧難になったらあってよかったって思うけど


そうならない限りは今使わない米が家にあるのってただ『ある』ってだけじゃない?



で、もしお隣さんで今米がなくて困ってるなら

普通にあげるじゃん。




うち今こんなに消費できないからどうぞーって。







掃除機もさ


今、家に2台あるとして


使ってない掃除機があって
それを必要な人がいるなら


どうぞーって貸すよなーって。








お金もそんな感じでいいんじゃないかと思っていて


ただ、今の常識というか

自分がいる社会の中の『こうするべき』もわかるから


ホイホイあげたりもしないし


気持ちよく支払うことも支払ってもらうことも大切だよなって思う。






どちらにせよ


私の場合は

その人が「好き」で「そうしたい」と思わないと


お米もあげられないし
掃除機も貸せないんだけどね。笑




で、また


お金って大事だよねってみんなが思ってるからこそ

他人のために簡単に出せるものではないと思ってるからこそ


こういうことが起きた時に

手を差し伸べてくれる人のあたたかさを感じることが出来るんだとも思う🥰






とりとめのないお金の話でした。




ちなみにこの人(息子)が3歳くらいのときにお金を見せて「これ何?」って聞いたら「紙」って言ってたな。さすが!!








🌺お名前からのメッセージをお伝えしています




🌺女優としての道のりを応援してください!!☺️




🌺はじめましての方へ、自己紹介です





🌺なみぃの公式LINEはこちら




🌺各種SNSはこちら