♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびは鼻ふうりん(?)を作って写真に撮られた。

♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびはあくびをして涙を流すようになった。

 

あくびはよくしてたけど、

今日涙が出るのをみてから、そういえば涙出てなかったな

と気づいた。

 

妻曰く、

「私はあくびしても涙でないから(夫)くん似だね」

らしいが、ここが似てる/似てないって話あるのかな 笑。

 

ちなみに、

おちび、瞬きの回数がすごい少なくて、

目を見開いたままなので、目がうるうるしがち。

これもまたかわゆいラブ

 

 

そういえば、

向き癖直しが日常過ぎて記録し忘れていたんだけど、

数日前に新しくドーナツ枕を投入した。

 

だいぶ良い感じ。

 

これで、

  • プレイマットでの枕(今回のドーナツ枕)
  • おむつ替えやお着替えする場所での枕(詳細は父子手帳10/23
  • 寝る時ベッドでの枕(詳細は父子手帳10/19
  • ベビーカーでの枕(後述)

とほぼすべての時の枕が揃ったかな。

 

と、書いていて気づいたけど、

現状ベビーカーで使っている枕は、これが良さそう!と決めた枕ではない

のでちょっと探してみようかな。

(産まれた日から使っていたけど日常では効果を発揮してくれず、

おちびをベビーカーに載せるときに、枕ほしいなと思ってなんとなく使っている)

 

産まれた日から、あるいは産まれる前から、

もっと気にしてあげていれば、今になってあれこれしなくてよかった気もするが、

それは言うまい。。。

 

 

 

 

そんなベビーカー(?)で、

今日はお家でランチを食べた後にお散歩。

 

授乳時間が迫っていたので、

ササッとお着替えして、短めのお散歩。

 

再び福引券を求めて、お気に入りの和菓子屋さんへ行くことにする。

今日はおはぎではなく、大福とよもぎ団子とどら焼き。

(詳細は父子手帳12/3

 

写真を撮る前にどら焼きは食べてしまった。

 

 

帰宅後、

授乳、ミルク、そしてアドベントカレンダー!

 

 

 

お風呂上がり、

ケルンボールで1人遊び15分の後、

今度はぱぱとケルンボールでさらに15分。

 

ボールを2つだけ手にとって、

カチカチ音を鳴らしてあげる。

にっこりして、楽しそう。

 

 

 

音を鳴らしながら顔の周りに円を書くようにゆっくり動かしてあげると、

ずっと目で追い続ける。

顔に近づけておでこに触れさせたら、モロー反射?で泣いてしまったけど。

 

そして、

お休み前の3人での戯れ時間中、

おちびが鼻ちょうちんならぬ、鼻ふうりん!

 

慌ててパシャリ!

 

おちびとの生活で唯一心残りだったのは、

産まれて30分後におちびが作った大きなはなちょうちんを

写真に収められなかったことだったので、

いい日になった。

 

今日のお休み前の絵本は、

「ぼうしとったら」。

今ある絵本の中でおちびが一番好きなので、

登場が増えがち。

 

 

 

おやすみ、おちび。