アガパンサスやイスメネなどの夏型球根が開花中 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。





アガパンサス・ファイアワークスに花が咲き始めました。





普通のブルー花も好きですが、このグラデーションで白が入るところが気に入ってます。ニコニコ







玄関先の窓枠に巻き付いた、イエライシャン(夜来香)に花芽が出始めました。




この枝は、もともとこの場所に置いてあったイエライシャンの鉢底から地面に根を下ろしたやつが、地勝手に芽を生やして出てきたやつなんですよね。


なので本体は実家に置いてあったりして。ニコニコ


軒下地植えであればイエライシャンは屋外越冬出来ることがわかりました。




イスメネ・サルファクイーン


非常に芳香性が強いので、夜でも花が咲いていることに気づいたくらいです。






ブラヘア・ドルシスに完全な掌状葉が出ました。


まだ全然シルバー葉ではないですが、これでようやくブラヘアらしくなってきましたよ。


アルマータよりも繊細な葉になって美しいので、早くあの草姿を見たいものです。




ブラヘアといえば、アルマータの花が通路に垂れ下がっていて、けっこう邪魔だな〜。ガーン




ディッキアにも花が咲いてましたね。


地味ですがニョッキリ生えているので、意外と開花に気づきやすいです。





タイの『1バーツ均一ショップ』で買ったゾウさん風鈴は、温室内に吊るしました。


適度に風が入ってくるから、チンチロチンチロうるさ過ぎることもなく、気持ち良い音色を響かせてくれています。





これは車内に吊るして、タイのタクシーのマネごとをします。


以前からぶら下がっているものに追加する感じかな。




タイのぶら下げ系植物お土産の大定番も買いました。


単に安かったから。照れ



キラキラ系飾り。


ネットでも普通に買えるけど、タイ旅行中という特別なノリが入らないと買うまでいかなかったやつ。



シンギニア・スペシオーサ


純白の大輪花が次々と咲いてます。






Chypostemma Seitzianum


キフォステンマ・セイチアナの枝を挿し木していたものが、いつのまにか葉っぱを出していました。


この葉の勢いからして、根が出ているものと思われます。


長年、ずっと輸入が止まっていたキフォステンマ・セイチアナですが、最近になって急に入るようになりましたよね。





Nervilia plicata

ネルビリア・プリカータ




気難しいイメージがあるこの属の中でも、プリカータは丈夫なのか、毎年ちゃんと生えてきてくれます。


葉の迷彩模様がお気に入り。ニコニコ






ディスキディア・ビダリィ


花芽が上がってきました。






袋も出来始めてましたね。


私でも育てられるということは、意外と丈夫な植物なんですね。キョロキョロ




友人にいただいた古代蓮子の実などの種子を削って、苗床に蒔いてみました。


やったことないから分からないけど、蓮子の種子ってこの蒔き方で合ってるのかな?




発芽すると良いな!ニコニコ