何年ぶりかのクイーンシリキットパーク | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



少し寂しげな木曜日のチャトゥチャックに別れを告げて、次なる目的地のクイーンシリキットパークに向かいます。





…の前に、ちょい寄り道。

木曜日にしか出店してない店もありますからね。





以前このお店で、カキコ外し用の小刀をいくつか買ったことがあります。


あれは便利でした。


今回は取り扱って無かったですね。キョロキョロ




jjモールを通り抜けて、数百メートル歩いて行くと、目的地のクイーンシリキットパークに到着します。

何年ぶりかのクイーンシリキットパーク。





特に変わりなくて良かった。



ここには黄色花ホウオウボクを見に来たかったんです。




今のところ完全な黄色花ホウオウボクは、ここでしか見たことがありません。






非常に美しい!





種子はほとんどリスに喰われて無くなってます。





たまに残っているけど、たぶんリスが食べ残すくらいだから、発芽しないようなやつですね。







黄色花ホウオウボク並木を抜けると…。





ヤシエリアがあります。


このコペルニキア。


私が初めてタイに来た時は胸くらいの高さだったんですけど、今では見上げるほど…というか、とんでもなく大きくなってます。





ビスマルキア・ノビリスの大きなやつも直近で見ることができます。





どうやら雄木しかないようですね。


そういえば、パタヤの空中回廊にあったビスマルキアが無くなってましたね。


手が届く距離に種子がたわわに実っていたんですけど。





なんか以前よりスッキリした印象のヤシエリア。


パタヤで凄いの見てるから、前のような感動は無くなっちゃいましたね。







えっと、名前忘れたちゃった。


初めてタイに来たときに、最大級のヤシ種だと聞いた覚えがあります。


葉っぱ一枚で小型車くらいあります。




こんなに太い。










カリオタ林




以前は隣に斑入りが植わっていたから、この株から採れる種子からは斑入りが出たのですが、今は斑入りの開花株が無いから普通のしか生えないでしょうね。






落ちてるにはたくさん落ちてます。




植え直されてるのか、斑入りはまだこんなに小さいです。





たまにチャトゥチャック園芸市場で見かける笹竹のようなやつ。




笹竹かな〜?





斑入りトックリキワタが巨大になってました。





大きいな〜。キョロキョロ





登る気にはならない幹肌。





果実はありましたが、種子は全てシイナでした。




近くにもう一本ありましたね。キョロキョロ




取木苗なのか、パタヤで見たトックリキワタのように、トックリ型には太らないんですね。







恐ろしや。







ドラコントメロン・ダオ


マックウとも呼ばれることがあるみたいで、種子は食べられるみたいです。


板根が凄いですね。






さて。

満足したから帰ろう。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村