コロナ禍以来のタイです。その5 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



16日のお話の続きです。

チャトゥチャック市場の1番エリア辺りには、ちょっと趣味が悪いお店もありますが、チャトゥチャックでは珍しく宝石商が入ってたりします。






そこにあった天然石屋さん。





この明るい水色の石が気になったんですが、名前が分からない…。



とりあえずクリームブルーの石肌が気になってしまう私でした。


なんて言う石なんだろう?




お店の方に聞いたら、とりあえずアフリカ産だそうな。



親切な店主さんが、スマホで調べてくれました。


…で、これだよ!って。

…うん。

うんうん。


タイ語。


分からん。ガーン




これはタイで採れたヘマタイトだそうな。


そうだ。

忘れてた。びっくり


ただ天然石が欲しいのではなくて、タイで産出される鉱物や石が欲しかったんでした。





と言うわけで、店主さんに聞いてみました。


これはタイ産のフローライトだそうな。

本当かどうか分かりませんが、違う石はマダガスカル産だとか、ちゃんと言ってくれるので、たぶん嘘は言ってないと思います。






タイ産マラカイト

…だそうな。ニコ


とりあえずタイ産と言っていた鉱物は一つずつ買っておきました。


あとでJTCやパラディアムにも行きましたが、値段が桁違いに高かったです。


チャトゥチャックの方が遥かに良心的な値段です。


宝石のように照りやカット、色合いで値段が大きく変わるのとは違い、天然無加工の鉱物ですからね。


この辺はJTCでも質に変わりはなかったように見えました。


鉱物目的でタイに行く人は、チャトゥチャック→パラディアム→JTCの順番で回った方が良さそう。


いかにJTCがボッタクリ価格が分かります。





さて。


鉱物はいったんお休みして、次なる目的地に急ぎます。





チャトゥチャックで水分補給してからね!ニコニコ





いや〜。

歳をとって体力が落ちたのか、久しぶりのタイの暑さにやられたのか、かなり体力が削られます。ガーン


まぁ、毎回身体が慣れるまで、だいたい3日くらいはかかるものですが。





セントラルチェーンワタナで開催されていた、Bangkok International Exotic Plant Show and Sale 5に行って来ました。





主にモンステラやフィロデンドロンなどの熱帯観葉植物がメインのイベントです。





いきなり気になるもの発見!


1苗1,000THBだとか!

4,300円!


友人に写真をおくったら、先日新宿で開催されていたラン展で1,000くらいで買ったとか!


うわっ!

いきなりのボッタクリ価格ですか?


他にもいろいろ値段を聞きましたが、概ね相場の3倍〜4倍くらいの値段をふっかけてきます。


外国人に優しくないイベントですね。


日本のビッグバザールでそんなことする人は1人もいませんね。


とにかく何も買う気にはなりませんでした。


まぁ、いろいろなレア種がたくさん見られたから良いかな。




この辺ほ帰国したら、もう少し細かく載せていきたいと思います。





とりあえずBangkok International Exotic Plant Show and Sale 5の話はこれで一旦おしまい。










⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村