先日植え替えたアレコレ | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




最近、石ネタ増えました。

今回は多肉ネタです。

糸魚川に行く前に大温室で植え替えた時の写真があったので、ちょっと載せておきます。





アロエ不夜城錦。




マクロザミア・ムーレイかなと思ってる蘇鉄。


かなり前にある方から買いましたが、名前が分からないとのことでした。


自宅に持ち帰るにあたって、小さな鉢に植え替えることにしました。





ズボッ!

ブチッ!


…ブチ?

はて?ニコ





うわ〜。

蘇鉄につきものの塊感のある根っこが、丸ごととれちゃいましたよ〜。びっくり





こりゃ参った!




ダメもとで、鉢に植え込んでみよう。





こちらは根が減った分、植えやすくなった本体。


まぁ、すぐに根が張ってくれるでしょう。





ガステリア現地種子からの原種。


栽培して10年くらい経ちますが、まだカキコは一度も出したことがありません。





葉数を減らして植え込み!




ビルベルギアの交配種


ビルベルギア・ステアウェイトゥヘブン 

Billbergia Stairway to Heaven (vittata x (vittata x ‘Poquito Blanco’))




株分け面倒くさいから、このまま植え込みます。





これは先日載せたかな。


ココスヤシ


持ち帰り用にコンパクトな鉢に植え替えました。





腰水したから、しっかりと根が生えてきてます。





いろいろ持ち帰りました。



⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村