ガラパゴスヨウガンサボテンを温室に移動しました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


前回も載せましたが…。




アジサイが綺麗だな〜。照れ






わたし専用ベンチ。




翠晃冠綴化が開花していました。


とりあえずLB2178錦と受粉しておきましたが、ちょっと花のタイミングが合わなかったかも。




コーデックスをじっと見守る死神ちゃん。






エンセファラルトス・プリンセプスに…。




新芽が出始めてました。




エンセファラルトス・ホリダス



エンセファラルトス・フェロックス





ディオーンsp.


棚上はギッシリ栽培ですが。




まだ棚下に少しだけ余裕があります。





こちらの棚上にも少しだけスペースが残ってますね。キョロキョロ


あとどのくらい大温室から持ち帰ることが出来るんだろう?



リビストナ ゴールデンリーフ



変わって屋外。

フェイジョアのウィキトゥとマリアンが同時に咲いたので、受粉しておきました。





フェイジョアって、花も意外と美しいんですよね。




今年はいくつ実るかな?ニコニコ





外の植物ばかりに気を取られていると、サンルームに残したヤシたちのことを忘れてしまいがちです。


久しぶりに水やりしました。





斑入りタケヤシ





斑入りケンチャヤシ




まぁまぁの鮮明斑。





斑入りマニラヤシ





ドミニカンチェリーパーム2株





超超超レアです。





マクロザミア・マクドネリー




サイカス・カイルンシアナ



など。





サンルーム内室内温室の上に置いていたガラパゴスヨウガンサボテンは、今年は異常にあつくなりそうだから、自宅温室に移動することにしました。




みぎにあるのは、以前カットしたガラパゴスヨウガンサボテンの挿し木。

まだ根が生えてくる兆すらありません。

カットした本体側にも脇芽が出る気配がないな〜。

通常のサボテンの常識が通用しないのかな?ニコ


⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村