シャチホコオプンチア | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


ヤシ蘇鉄コーナーもだいぶ隙間が空いてきました。





とはいえ、まだまだカサ張るヤシがいくつか転がってますね。キョロキョロ





アガベ・オバティフォリア・バンジー




…が2株転がってます。


このサイズのを庭に置くのは…今はちょっと厳しそう。


引き取り前提で放出してみるかな。





耐寒性抜群の…えっと、なんだったかな。


名札見ないと思い出せない…。




もちろん。





鉢下から根を下ろしてます。





大きな鉢はとりあえず放っておいて、小さなサボテンたちを植え替えます。





ほぐしてバラして。





名札に鳴沢サボテンと書いてありますが、これは富士鳴沢風穴の近くにある道の駅で、お土産で買ったサボテンという意味だったりします。ニコ





サンバーストはポッキリ折って植え替えました。



あ〜。スピラリス咲いちゃったかぁ〜。





ノーマルと受粉してみたかったのに。


夜中に我が受粉してくれていることに期待するしかないですね。





ロブスタが…。




あちこちから勝手に生えてきています。


たぶん剪定の際に放り投げて放置した葉から生えたんでしょう。


これも掘り上げておかなきゃ。


シルバー葉で綺麗だから、カット葉を少しだてみるかな。





シャチホコオプンチア。爆笑


平鉢に置いた葉が反り返って根をの後葉をひろげたもの。


これはこれでオプンチア盆栽になってますね。爆笑




もう一つあった。キョロキョロ




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村