カイルンシアナ剪定とココスヤシ植え替え | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



大温室引き払い準備はまだまだ続きます。

サイカス・カイルンシアナ

うちに2株あるうちの1株を大温室無加温越冬実験させてます。

初めてタイに行ったときにC&Yさんで買ったものです。

経営者の奥様が日本人だったので、取引きがスムーズで良かったのですが、現在は園芸業は終了しているそうな。

無加温だとやや葉が傷みますが、このくらいの傷みならまったく問題ないです。






キレイに剪定して、あとは新芽が生えるのを待つだけ。


この株は、同時期に買ったもう1株の方より成長が遅かったです。


買ったときは幹が親指の先くらいでしたが、それでも10年以上経ってるから、そこそこ大きく育ってます。






ココスヤシ盆栽を作るために、地植えから掘り上げて浅くて広い鉢に植えていましたが、自宅に持ち帰るのを考慮して、通常の鉢に植え替えることにしました。





地植え時から掘り上げた時は細根も無く直根だけでしたが、腰水栽培していたので、いつの間にか根が生え始めています。


横幅を合わせて根をカットして鉢植しました。





多肉棚上の植物も残すところあと少し。


単管パイプで作っているから丈夫ですが、バラすとなるとなかなか大変です。




残りの多肉はかなり放置していたから荒れ放題です。





アガベ 白閃光

(ハクセンコウ)Agave angstifolia


植え替えようと思ったら…この通り。


鉢から抜けるのか?びっくり






はい。


無理矢理引き抜いて、ちぎれたカキコは一応植え込んでみることにしました。ニコ






まずは古い葉を取り除きます。


アガベの古い葉は、一番下から順に外していけば、かんたんに取りはずせます。





キレイさっぱり!




あっ!アロエのリカルドシアエだ!


まだ生き残ってたんだ〜。




なをか殖えてたから、とりあえず個別にしました。





どんどん車に積み込んでいきますよ〜。


ついでに温室に転がってたチェック柄の寒冷紗を持ち帰ります。


最近、ちょっと今使ってる寒冷紗じゃ遮光が足りてないみたいだから。





球根系を少しまとめて持ち帰りました。





カシアもね。


ますます自宅の庭が狭くなるな〜。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村