地面に根を下ろした株を掘り上げ | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



大温室の撤退準備を着々と進めていますが、掘り上げが必要な植物がまだまだあるので、真夏になる前にそちらから片付けてしまうことにしました。

今回は地植えではないですが、激しく鉢底から地面に根を下ろしてしまったカシアやテコマを掘り上げました。





毎年、秋になると大幅に剪定していて、かなり大きくなりましたが、幹ばかり太くなって花は一度も咲いたことがありません。





こんな感じ。





鉢…豪快にぶち破ってます。





鉢底もこの通り。


ノコギリでぶった斬りました。




細根少ないけど大丈夫かな〜。





とりあえずダイソーの鉢に植え直しました。





テコマ・ガロチャ

Tecoma garrocha


ノウゼンカズラ科テコマ属の常緑低木で、原産はアルゼンチン。


テコマも掘り上げました。





新しい培養土に植え替えです。





昨日はカシア、テコマ、バウヒニアの3点を持ち帰りました。





ドリミアsp. もたくさん殖えていたので、株分けしておきます。




こうやってまた鉢数が増えてしまうんですね〜。





レデボーリアsp.


球根でっか!





もらった当時はsp.でしたが、今は名前がついてそう。


どなたか種類分かる方いらっしゃいますか?




とりあえず2鉢に分けて植え込みました。



こりゃ〜自宅温室の棚下がいっぱいになるのも早そうですね。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村