ブーゲンビレアのピンク色 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


冬の間わたしの寝室で越冬させていたブーゲンビレアたち。






ここにきて満開?になってます。


…いや、ちょっと違うか。


苞がピンクに染まっているだけで、花はまだ咲いてないみたいですね。






ベランダに蛇口を付けたから水やりしやすくて助かります。


ちなみに蛇口には、昭和初期の骨董品を使ってます。





久しぶりのエケベリアたち。


3年前にまとまった数を買って以来、単発以外では買い足してないです。





エケベリ・エボニー





個体によって個性いろいろだから、私の大好きな品種です。ニコニコ





エケベリア・レッドジカ





エケベリア・ピンクプリティ…だったかな?





エケベリア 水蜜桃





最近、大温室で連日の植え替えを行っているので、培養土が湯水のように無くなっていきます。


ちょっとだけ買い足したけど、この量は植え替え1日で消えます。






青紫色が目に飛び込んできたと思ったら、トルコ桔梗ですね。


大輪で鑑賞価値が高い!


でも、買っても私じゃ、来年はこんなに密に咲かせられないだろな〜。





暇さえあれば、大温室に行って植え替えと植物の持ち帰りをやってます。





前に地面に埋まって真っ白な地下茎だったものを鉢植えにしていたら、しっかりアガベになってきたので、先端だけポキッと折って植え替えました。


土に触れている部分からは、すでに根が生えていたから、安心して植え替えられます。





Bauhinia blakeana


バウヒニアの赤花が咲くやつも、植え替えて自宅に持ち帰ります。




ハート型…ではないですが、特徴的な葉が魅力的です。


大輪の赤い花を咲かせるはずなんですが、一回枯れかけさせたので、まだ花が咲くまでには至ってません。





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村