寒冷紗追加しないとダメかな〜。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


最近、日差しが強くなってきたから、多肉たちが少々赤くなってきています。






寒冷紗を追加しないとダメかな〜。






むしろ普段は建物に日が陰る場所の方が調子が良い感じです。


写真のアロエはベラの鮮明白斑です。


滲んだような斑はよく見かけますが、こういう鮮明な白斑は比較的に珍しいです。





アロエと言えば、春のラン展で買ったタイのアロエ交配種の根が張って、葉がイキイキしてきました。




昔のドリアン系アロエと比べると、サイズは小さくなりましたが、葉のノギがかなり強くなった印象です。






これ。ブルー葉に赤い強ノギで超カッコいいですね。




これでもタイでは型遅れらしいです。


本当にタイの品種改良スピードには驚かされますね。






ここからまた、いろいろ実生してみたいな。




実生といえば、ハオルチアの種子が少しだけ採れました。


真面目に受粉してないから、たいしたものは出ないと思いますが、とりあえず蒔いてみたいと思います。





そういえば、シンギニアの花はどうなったかな?キョロキョロ




一応2種類同時に咲いたから、ダメもとで受粉しておいたんですが。




本当はこのブラータと断崖の女王を交配してみたかったんですが、残念ながら花が合わなかったです。





花が合わなかったと言えば、タコランポーと普通のランポー玉を受粉させる予定が、仕事に行ってる間に咲いてしまって、受粉できませんでした。


残念〜!




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村