暴風雨の中アガベ植え替え | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



昨日は台風並みの暴風雨の中、大温室に植え替えに行ってきました。

ヤバいくらいの強風と、ビニールに打ちつける雨音が怖いくらい。ガーン





大温室で無加温越冬させていたオペルクリカリア・パキプスの実生苗を瀬を剪定しました。





発芽しなかった枝はバッサリと切り詰めます。





幹がボコボコになって、少し太くなりました。


はたしてイモ化まで持っていけるのだろうか。






その他、玉扇やガステリアなどを次々と植え替えました。


…が、赤玉土を買い忘れたから、培養土切れで途中打ち切りになりましたけど。ニコ





化粧砂には、最近使ってなかったゼオライトの小粒を使用。





これは…とりあえず持ち帰ってみて、暇みて放出してみるかな。




もともとはユッカ・デスメティアナの綴化だったんですよね。


今は綴化痕から生えた普通のデスメティアナになってます。


一度綴化してるから、どこかのタイミングでまた綴化するかもしれないですが。






オプンチア・サンバースト


カラカラになるまで炙ったら、綺麗なピンク色に染まりました。


ある意味サンタリタより綺麗。


ただ、この状態はかなり弱っているので、自宅に持ち帰って養生させておきます。





とりあえず、適当に持ち帰り苗をカゴに詰め込んでおきました。






こういうのがたくさんあるから、なかなか作業が進まないんですよね。





バラしたガストロアロエ満天の星は個別鉢に植え替えておきました。



株分けにともない、なんかどんどん多肉鉢が増えてしまっているので、今回はビッグバザールに出ないつもりでしたが、またまた悩んでしまってます。


明日が振込みリミットなんですよね〜。





さて、植え替えの続きです。





アガベ 白糸の王妃乱れ雪斑入り。




いや〜。

気持ちいいくらいに根が回りきってますね。


こうなると手ではほぐせないから…。






ハサミでジョキジョキ!




ビリリリリ〜っと。





めくると、袋状になった根の中から培養土がこぼれ出します。




根をトリミングして。





古い葉を取り除いて。





植え込みます。





今回は少し小さめの鉢に植え込みました。





こちらのアガベは…。

比較的最近に植え替えしたのかな?

忘れちゃいました。


土を見る限りまだ植え替えする必要がないと判断して…。





下葉だけカットして自宅に持ち帰ります。


名前なんだったっけな。





こちらはむか〜しむかしに花宇さんで買ったアガベギエスブレディ×エボリスピナ。


でもアガベ・ギエスブレディで調べてもいっさい情報がヒットしないんですよね。


まぁ、カッコイイから良いのです。



ニコニコ

葉がやたらと長いですが、屋外越冬できるツワモノで、ノギも強くてなかなかに鑑賞価値があります。





これも陶器鉢からプラ鉢に植え替えて、自宅に持ち帰りました。





その他もろもろ、土が残っている分だけ植え替えました。





今回持ち帰りの荷物。


まだまだまだまだまだまだまだまだたくさん残ってます。


どうやっても自宅には収まりきれないよね〜。ガーン





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村