白斑ネムの木が急成長 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




昨年の斑葉珍品即売会で買った白斑ネムの木が急成長しています。






すでに2倍くらいの大きさになってるかな。


それにしても、今年の錦葉珍品即売会に行けなかったのは悔しかった。






これは今は閉店してしまったサカタノタネさんで最後に買った斑入りモミジ。


安定して斑が出るので気に入っています。


これも2倍以上に成長したかな。






こういう屋外越冬できる植物は気が楽で良いです。





コロラドトウヒ


たしかグリーンファームさんで開催されたセリ会で、200円で落札したやつだと思いました。


格安で手に入れた割には、けっこう楽しめてます。


またセリ会やらないかな〜。





斑入りハアザミ


昨年よりかなり大きくなりました。


そしていよいよハアザミにも待望の花芽が!


これもシーズンの終わりにやすく売られていたやつを、売り切り値段で買ってきたんでした。


どんなに欲しい植物でも、再入荷するものや気持ち的に待てるものは、焦らずにチャンスを待ってから買うようにしています。






白檀

続々と開花中。






キビリザ・アルベルシアナ


先日載せたキビリザを前から見たところ。





マンフレダと思われる謎植物。


ブルー葉に粗めの紫スポットが入って美しい。


軒下屋外越冬に成功しています。






プヤ・ミラビリス


大温室から実生苗を複数抜きあげてきて、前回のビッグバザールで転がしで売っていたもの。






売れなかったものを鉢植えにして養生していました。


ようやく根が張ったみたい。


いま、6月のビックバザールに出店するか悩んでいます。


前回で一応終わりにしようと思っていたんですが、思いのほかまだまだ大温室に残っているんですよね。





ユーホルビア・ビグエリーvar.カプロニアナ





ユーホルビア・ビグエリー綴化





サンスベリア・ボンセレンシス・シルバーとプラチナ


よく見ないと区別がつきません。





オペルクリカリア・デカリー実生苗





サンスベリア…なんだっけ?




自宅温室にぶら下げていたチランジアが暑そうにしていたので、外に出してモミジの枝にぶら下げてやりました。


屋外でもなかなか雰囲気が良いです。





サンルームから外に出した時はカラカラに干からびていて、枯れたように見えていたセッコクが、見事に膨らんで復活しました。





斑入りの方だったんですね。


復活してくれて良かった。


次回の冬越しは自宅温室にぶら下げて越えさせよう。





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村