ラベンダービーチで石拾い その3 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




石拾いの話の続きです。





結局3日間も滞在しちゃいました。






長くいた割に収穫は少なめ。








最終日のラベンダービーチで、ラベンダー色ではないキツネ石の美しいヤツを拾いました。






これ。

写真で見るより全然キレイです。





こんなのもありましたが、この石は以前にも拾ったことがあります。


色は綺麗なのですが、多孔質なので磨いてもあまりツルツルになりません。





このまま楽しむのが良いかも。





ヒスイっぽいロディン岩。


毎回このパターンばかり。

まだハッキリとヒスイと言い切れる石に巡り会えてません。





…と思ったら。


…ん?





これは!びっくり


ヒスイか⁈びっくりびっくり






ん〜。

ヒスイ輝石特有のキラキラが無い…。


ロウカンかとも思いましたが…。

これ…たぶんクリソプレーズの一種だと思います。


まぁ、何にせよ美しい石を拾えてラッキーでした。





今回収穫のヒスイモドキたち。





あ。


あと、初めて水晶と呼べるものも拾ったんでした。




やや色がついたスモーキークリスタルみたいなヤツ。


写真だとあまり透き通って見えないですが、実際は透過性がかなり高いので、石英というよりは水晶と言っても間違いじゃないかな。




今回は季節が早いので海には潜りませんでしたが、次回暖かい時に行って確かめたい場所が出来ました。



ここです。↓




これ!




超気になりませんか?


とりあえず潜って直接見てみたい。




…とまぁ、今回はこんな感じで大した成果無しでした。





お土産買って帰りますかね。




…の前に、ご本尊を拝んでいかなくては!





これ!

何回見ても凄いな〜!





ただの石みたいですが、削られた部分をよく見ると、超綺麗なヒスイだと言うことがわかります。


 


こんな綺麗なの拾ってみたい!





こんな普通の石の薄皮一枚下に、美しいヒスイが隠れてるんですね。






最後にもう一度宮崎海岸のヒスイテラスに行きました。


なんか人が集まっているのは、テラスにいる男性職員さんに拾った石を鑑定してもらっているからなんです。


無料で見てくれるのはありがたいです。






宮崎海岸では石拾いしないつもりでしたが、最後にもう一度だけ石拾いしてみました。


 


これ。

チョコミントアイスみたいでキレイです。





いくつか拾ってみましたが、最終的には結局チョコミント石しか持ち帰らなかったです。



そして帰り道もひたすら下道。

早朝から歩き続けて、さらに一晩中下道を走って買えるのは、なかなかにハードです。


そして帰宅後、荷物をおろしていると、何やら庭からガサゴソと音がする。


しかもかなり大きな。


音がする方にライトを当ててみると…。




ん⁈




アライグマ⁈びっくり🦝


また出やがったか!


しかも全然人を怖がってないし!


誰かに餌付けされてるのか?


とりあえずガォ〜ッと脅して追い払いました。

今回1番気に入ったのは奥のピンクがかった石です。


太陽光に当たると、非常にキラキラしています。


ヒスイ屋さんに鑑定してもらったら、おそらく桃簾石だろうとのこと。


さらに緑色の部分はヒスイだそうです。




うわ〜。

今回最後の最後に良い石が拾えました。


これだから石拾いはやめられないんです。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村