雨降りのち萌え萌え | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




昨日の横浜は午前中はずっと雨降りでした。


雨が降るのは好きじゃないけど、この時期は水やり頻度が増えるので、水道代節約という意味では恵の雨ですね。


最近はほんとに上下水道代もバカになりません。ガーン





ピンク花タイツリソウが良い感じに咲いてます。




ハートマークのカワイイお花。照れ




実生の斑入りヤツデの新芽が美しい。


ん?なんか変だな?ニコ

あ…写真逆さだった。爆笑





斑入りツワブキと斑入りギボウシ。


この辺ほまったくの手間要らずで気楽に楽しめます。






少しずつ並び始めたコーデックスたち。


こういう小さなヤツは手放さないでも良いかな。





先日葉を全てカットしたサイカス・パンジファエンシスに、もう新芽が生えてきました。


蘇鉄は新芽を吹かなくなったら、古い葉を切ると良いと聞いたことがありますが、本当ですね。キョロキョロ





先日、新芽が傷んでしまっていたブラヘア・ドルシスですが…。





復活してました。


…ほっ。良かった。照れ





コーナンさんの植物売り切りコーナーで格安で買ったダリアの宿根に、急に新芽が出始めました。


買った時にかなり干からびていて、なかなか芽がでないからダメかと思いましたが…良かった。


3種類の花色が植わってますが、あと一つが発芽してないですね。


どうせなら全部発芽して欲しいな。





ピセア・プンゲンス『スーパーブルー』。


プンゲンス・ホプシーから改良された美しいピセアの実生苗だそうです。


実生だから葉の良し悪しはバラけるとは思いますが、美しく育ってくれたら良いな。ニコニコ


この新芽のブルーさに期待です。





石の間に咲くマリーゴールド。


なんか雰囲気良いです。照れ




最近は庭の荒皮性モミジも、すっかり新緑で萌え萌えしています。





庭の石のところどころに生えていたセダムが、一気に大繁殖し始めました。




取り除くかそのままにするか悩み始める旺盛さ。


いよいよ春本番です。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村