本郷ふじやま公園散歩 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

小雨がパラつく昨日の午前中、家族に誘われてとある場所に散策に出かけることになりました。

なんでも山の中に、素晴らしい古民家があるのだとか。キョロキョロ


言われるがままに行ってみると、そこには鎌倉の報国寺のような竹林のハイキングコースがありました。


青々した若竹並木の階段がしばらく続きます。





ふむふむ。


ここはもう少し竹林を歩いてみたいかな。







和ジュロの葉が折れずに開いてます。


これは美しいですね。


和ジュロの葉が折れるのは、やっぱり風の影響なんだな〜。


風が無い環境だとこんなに綺麗に葉が広がるんですね。キョロキョロ





そこそこアップダウンがあって、軽い運動になります。





急に視界が開けたと思ったら、チューリップ畑が現れましたよ。キョロキョロ🌷





そのちよっと先に、お目当ての古民家がありました。




へぇ〜っ!


鎌倉じゃないのに、こんなところがあるなんて知らなかった。キョロキョロ







こういう雰囲気大好き。ニコニコ











小岩井家というのか。キョロキョロ





ほとんど人が来なくて静かな環境。


これが鎌倉だったら観光客でごった返してます。








とりあえず記念撮影。








天井の張りがうねっていて凄いですね!





あ。

竹炭が売ってる。キョロキョロ





ちょうど竹炭が欲しかったところだから、まとめて買っていこう。


園芸培養土に竹炭を砕いたものを入れると、かなり成績が良いんです。ニコニコ


いついかなる時も園芸のことを考えてしまう。

…病気ですね。ニコ





帰り道に見つけたヤツデ。




よく見ると手間の普通のヤツデに比べて、奥の大きな葉のヤツデは葉の形が丸味を帯びてるように感じます。キョロキョロ





桜の花びらの絨毯。




のどかですね〜。照れ





こんなに静かな空間があるとは知らなかったです。


有意義な散策になりました。ニコニコ