大温室から持ち帰ってきたダシリリオン | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


一昨日、大温室から持ち帰ってきたダシリリオンを眺めてみました。





手前からDasylirion miquihuanensis、Dasylirion glaucophyllum、Dasylirion wheeleriです。


グラウコフィルムとウェーレリィは良く似ていますが、こうやって並べてみるとけっこう違います。


大温室にあった時はたいして大きな鉢に感じませんでしたが、こうやって庭に持ち帰ってみると…。


かなり邪魔!ガーン


これ!

まだ葉を剪定したばかりだからこんなもんですが、葉がちゃんと展開したら近づけなくなりますよ絶対に!ガーン


でも、カッコいいから許す!照れ





Dioon Spinulosum、Dioon edule、Cycas panzhihuaensis、Xanthorrhoea glauca


その他、新たにディオーン・スピヌローサムやエデュレ、サイカス・パンジファエンシス、クサントロエア・グラウカなどが仲間入りしました。






以前からあるセネガルヤシやリビストナは、この場所から動かせなくなっちゃいましたね。





Livistona mariae


リビストナ・マリアエは、最近葉が赤く色づいてきました。





セネガルヤシも新芽を出して元気いっぱい!


すっかり日本の気候に馴染んでますね。





温室の中をお散歩。


最近は気温が急にあがるので、温室横の巻き上げを開けてしまいました。


夜間はまだ冷えますが、暑くて煮えるよりはましかなと。





ワシャ暑いのはそんなに気にならんぞ!

まったく最近の若いものは…!




じーちゃん頭から花芽が出てるよ。キョロキョロ





ちょー暑いしぃ〜!







大温室からサボテンの『巌』も持ち帰りました。



奥の丸くて大きいのが巌。


直径40cmくらいあります。

サボテンの中はほとんど水分だから思いのなんの!ガーン





雪晃の花ががようやく咲きそうです。




なんて油断していたら、さっそくやられました!ガーン


イテテッ!ガーン





ちなみにこの板、何に使うと思いますか?



答えは…。



こうやって板を渡して椅子にするんです。





お茶を飲みながらサボテン多肉植物を愛でてます。




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村