サイカスsp.タイシルバーを鉢上げ | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




大温室撤退に向けた地植え株を鉢上げする話の続きです。


フォークィエリア・ファッシキュラータを、大きな鉢に植え込んで急成長させている実験中の鉢。





だいぶ太くなりましたが、まだまだコーデックス化が始まってないですね。


これも時間切れで小さな鉢に植え替える予定です。







あっ!びっくり

こんなところにあったのか!キョロキョロ


サイカス・チャマオエンシス!


これはタイに行った時に大株を見ましたが、幹がトックリ状に膨らんで、とてもカッコ良く育つんですよね。


シャメンシスより豪快な感じ。


寒さにもある程度強いみたいです。

パオパオをかけておけば、無加温越冬できてますね。





ザミア・フルフラセアのドワーフ個体。


写真だと分かりづらいですが、あまり出回らないドワーフ個体です。


コンパクトだから置き場所にも困らない。ニコニコ





雑草に埋もれていた植物をもう一つ発見しました。





ユッカ・ブレビフォリアです。


堀川カクタスさんで買った時より、かなり大きくなりした。


ユッカ・ロストラータのように急成長させる予定でしたが、こちらの方が成長が遅いみたいですね。


これもタイムアウトで小さな鉢に植え替えます。






このシルベストリスは…。

完全に下から根を生やしてますね。


おかげで地植えのように急成長しています。


この方法で育てると、地植えから鉢上げするより安全確実に急成長させられます。


昨年地植えから鉢上げした大きめのシルベストリスは、かなり厳しい状態になってます。


なんとか復活して欲しいものです。






これまた地植えにしていたサイカスsp.タイシルバー。


葉が完全に枯れてます。


はたして幹の状態はどうなってるかな?キョロキョロ




おお〜っ!

大きくなってる!びっくり


根の調子は良いみたい。キョロキョロ



これはなかなか立派です。





ささっと植え込んで鉢上げ完了!


あとは無事に新芽が生えてきてくれれば問題なしです。





掘り出し時に折れてしまった根っこは…。





一応ダメ元で根挿ししておいてみよう。





左がブラヘア・アルマータ。

右はブラヘア・ドルシス。


これはこのままの形で引越し持ち帰りかな。





いよいよ掌状葉が出てきましたよ。キョロキョロ




うわわわっ!


これ何か分かりますか⁈





アガベ 笹の雪です。


見る影もないですね。ガーン





とりあえず枯葉を取り除いて…!




バラバラに外して。





3つの鉢に分けて植え込みました。


はたして復活してくれるか。


たぶん寒さよりも、真夏の暑さにやられたんでしょうね。


自宅に持ち帰ったら、一鉢は屋外栽培してみよう。


海近の実家では、屋外で一年中生きてました。





着々と引越しが進んでますよ〜って、まだまだまだまだ全然終わりが見えないんですけど。ガーン




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村