地植えのブラックボーイ掘り上げ | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。





夏までに大温室を撤退する予定なので、地植えにしてあるヤシ蘇鉄をどうするか思案中です。


ただし、一部のヤシに関しては嫁入り先が決まってくれたので一安心です。






サイカス・デバオエンシス  ダブルヘッド


…というか、カキコに近いかな。

最初はもっと群生していましたが、淘汰されて最終的に二株になりました。


これも自宅に持ち帰って庭に植え込む予定でしたが、もう一株地植えのデバオエンシスがあるので、そちらを庭に植えて、この株は4月になったら掘り上げてオクに出します。


けっこうデカくてカッコいいし、庭に地植えできるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。





…で、こちらが残す株。


よく見てください。

真ん中にくびれがあって、左右にそれぞれ成長点があるのが分かると思います。


完全なるダブルヘッドですね。





その他。




昔てきとーに地植えしたユッカも掘り上げなきゃです。





あとはコレ。




地植えにしていた実生のブラックボーイ。


面倒臭いから鉢ごと地面に植えたから、1株に見えるけど、じつはたくさんあります。





掘り出してみたら20本もありましたよ。キョロキョロ


植えた頃よりかなり大きくなってました。






とりあえず個別に鉢植えにしましたよ。キョロキョロ


この他にも同じくらいのサイズのものがいくつかあります。


それと大きなブラックボーイが2株。

これは1株は嫁入り先が決まってます。





小さなブラックボーイは、根が張ったらボチボチオクに出していきます。





ついでにユッカ・トレクレアナも植え替え。





ありゃまコリャ酷い。




特選株が台無しです。





古い葉を取り除いて。




ガッチガチの根をハサミで下から縦切りにして。





根をほぐしてばっさりカット。






鉢に植え込んで、バッチリ綺麗になりました。




帰りにダシリリオンや蘇鉄を車に満載して持ち帰りました。





あの暴風雨の中荷下ろししたから、超大変でしたよ〜。ガーン




⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村