ディッキアとかサンスベリアとか植え替え。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


昨日の大温室で植え替えしていた話の続きです。







パオパオ無加温越冬させていたオペルクリカリア・パキプスの実生苗が、無事に越冬に成功して新芽を出してきました。


良かった。

これで一安心!ニコニコ






ディッキアが寒さで酷いことになっていたので、トリミングと植え替えを行います。







まずはパパっと枯れた葉っぱを取り除いて。








鉢から抜きあげます。








古い土を落として、根を半分くらいカットします。







今回の培養土は、赤玉土、鹿沼土、野菜の土を等量混ぜて、そこに竹炭をひとつまみ入れておきました。


赤玉土の化粧砂を被せて完成です。ニコニコ






マンガベ・ブラッドスポットも同じく。






枯葉をむしって。






抜きあげて

…て、カチカチですね!びっくり






下からハサミで縦に根を切って、土をほぐします。







古い根をゴッソリ切り落として。







ディッキアと同じ配合で植え込みました。







サンスベリアのバナナの葉挿しも植え替え。






地下にランナーが生えていたんですね。キョロキョロ

地上に出れなかった新芽が、真っ白になって葉を展開しています。







ランナーをうまく取り回して、新芽が地上に出るように植え込んだら完了です。






しばらくは棚下に置いて、日光に慣らさなきゃね。ニコニコ






⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村