ビッグバザール開場前に各店まわってみたよ編 その3 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 

 

 

今回のビッグバザール会場で、私が一番気になったのはこれです。

チレコドンの斑入り!

 

 

 

Tylecodon reticulate 

見た感じ万物想の斑入りかな?

 

めちゃくちゃ綺麗でした!お願い

幹も立派で鑑賞価値が抜群にあります!

 

 

 

 

ふぃ〜っ!

久しぶりに興奮してしまったぜ。

 

 

 

 

ここ数年、輸入多肉のレベルが半端ないですね。

 

昔の私なら総ナメにして買いまくってました。

 

 

 

 

最近は高価な多肉を買う予算もないし、こういう疲れない多肉にシフトしてるので、ちょっと縁遠くなっちゃってます。

 

 

 

エケベリアも良いものですね〜。

 

ただ、エケベリアって意外と頻繁に植え替えしてないと、クオリティを高く維持することが出来ないから、あまりたくさん持つと大変なことがわかったから、自宅のエケベリア棚に収まる範囲内でだけ集めることにします。

 

 

 

 

 

 

あ!

写真撮った時には気づかなかったけど、よく見たらトップスレンダーみたいなやつの斑入りがあるじゃないですか!びっくり

 

これは盲点だった〜!

いくらだったんだろ?

 

 

 

 

季節柄、雪割草を持ってきている方もいました。

 

昨年、わたしも雪割草を買ってから、ちょっと興味が出てるんですよね。

 

 

 

 

余談ですが。

雪割草といえは、横浜の金沢文庫にあるグリーンファームさんで、雪割草イベントやるみたいです。

 

先日はアガベなどのドライガーデンイベントをやっていたし、精力的にイベントを開催してるみたいですね。

 

 

 

 

自宅温室も出来たし、牡丹類ももう一度挑戦してみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜っ!

こういうの大好き!

 

 

 

 

素晴らしい鉢もたくさんありました。

 

 

 

 

 

最近はこういう創作鉢にコーデックスを植えるのが流行ってますよね。

 

昔はわたしも絶対こちら派でしたが、今では一周まわってプラ鉢に回帰しています。

 

しかも菊鉢とかスリット鉢。

 

最終的に植物が一番生存やすくて、あまり重くならないものを…と考えたら、これらのプラ鉢に行きつきました。

 

でも、お気に入りのコーデックスを鑑賞するなら、やっぱり美しい鉢に納めたいものですよね。

 

これはどちらが良いとは決められない、究極の選択です。

 

 

 

 

 

 

…ということで、もう少し続きます。

 

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村