石眺め | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

昨日と今日は疲れが溜まってたので、夕方に植え込みを少しやったくらいで、一日中コタツでゴロゴロしてました。

 

こういう時間も大事です。

 

 

 

 

花壇に置いてあるユッカの葉の縁が、赤くなって美しくなってました。

 

 

 

 

沈丁花の花も相変わらず良い香りを放ってます。

以外と花寿命が長いんですね。

 

 

 

 

庭に咲く花も、日増しに増えてます。

 

 

 

 

クリスマスローズの花数も増えてきました。

 

 

 

美しい石と水仙の花。

 

 

 

 

こちらはティタティタ。

 

 

 

疲れた時は庭の石を眺めてると癒されます。

 

 

 

水を撒いたりして、いろいろな雰囲気を楽しみます。

 

 

 

 

濡れた石はまた違った表情になるから、見ていて飽きません。

 

 

 

 

セラドン石は、水に濡れると特に美しくなります。

 

 

 

 

そういえば、アライグマ避けに載せていた石が一つ落とされてました。

 

 

 

 

この石です。

セラドン石の純度が高いやつ。

 

そこそこ重い石なのに、アライグマはあっさりと動かしてしまうんですよね。🦝

 

でも、さすがに諦めたみたい。

 

 

 

 

 

 

そういえば、セラドン石と言えば、先日小さめのペンダントヘッドになりそうなヤツを、ヤスリで磨いてみたんでした。

 

100番から始めて、400番、800番、1200番、2000番、6000番…と。

 

セラドン石は多孔質だからあまりピカピカにはならないだろうと思っていましたが…。

 

 

 

 

 

まぁまぁピカピカになりましたね。✨

 

 

 

クロム雲母の緑色が美しい。

 

同じ重石を置くなら、美しい方が良いですね。

 

 

 

縁側にも石。

 

 

 

 

 

昔、私の父親からもらった大きな木化石の切り株。

 

どこかで拾ってきたんでしょうね。

私の植物好きや石好きは父親譲りかもしれません。

 

 

 

 

 

これは…たしか昔…。


水無川で拾ったやつじゃなかったかな。

 

ヘビの頭みたいな石です。

 

 

 

八海石

 

250kgくらいあります。

 

 

 

これも水無川…だったかな。

昔のことすぎて覚えてない…。

 

 

 

 

 

 

 

水石

長い年月をかけて、水の流れで出来た天然の奇岩です。

 

 

 

 

 

 



あっちもこっちも石だらけ。

 

 

 

 

美しい石には、なんとも心が穏やかになる不思議な力があります。

 

 

 

 

 

何よりも石は枯れないから、安心して愛でられます。