久しぶりのビーチコーミング | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 


 

今日はいろいろモヤモヤすることがあったので、出かけたついでに立石海岸に寄って、ビーチコーミングしてから帰ることにしました。

 

 

 

天気は最高…なんですが、気分が晴れない…。

 

時にはこんなこともあります。

 

 

 

 

そんな時は無心になって石拾いするのが一番。

 

 

 

 

立石海岸駐車場に車を停めて、逗子海岸方面に100mほど歩くと、浜辺に降りられる階段があります。

 

 

 

ちょうどマーロウがある辺り。

 

 

 

今日はたまたま干潮時間帯に来れたみたい。

 

満潮時はこの辺すべて海の中なので、行かれる方は干潮時間帯をチェックしてから来ることをオススメします。

 

 

 

 

この辺りには河口があるので、いろいろな種類の石が落ちてます。

 

以前は玉髄を拾ったこともあります。

 

さらに、特にこの辺りでしか拾えない青い石というのがあるので、今回もわたしはそれ狙いで来ました。

 

…と思ったのですが、来たのが昼過ぎだったため、すでに拾われてしまった後なのか、まったく見当たらず。

 

仕方なく適当に石拾いしていると、ちょっと変わった石?金属?のようなものを見つけました。

 

 

 

 

コレです。

 

 

 

金属光沢があり、石のようなアルミニウムのような、不思議な鉱物?です。

 

 





 

じつはもう一つ拾ったんですが、こんな形をしています。

 

最初釣りに使うオモリかと思ったんですが、鉛にしては軽いし質感も違います。

 

 

 

昨年新潟でもこれとよく似たものを拾いましたが、まったく正体がわからずです。

 

隕鉄ではないと思うのですが、興味が尽きない謎の鉱物?金属?です。

 

 

 

 

 

この浜辺はシーグラスや陶器片が拾えることで有名です。

 

…が!

私は興味ないので、ビーチコーミングに来ていた別の方にあげちゃいました。

 

 

 

 

美しい紫色の貝殻。

 

 

 

 

この石おもしろかったです。

 

写真だとあまり綺麗に見えませんが、層を成したラインがとても綺麗でした。

 

 

 

これは謎鉱物。

チャートかな?

 

なんか独特の迫力があったので、ついつい拾ってみちゃいました。

 

 

 

 

これも気になりました。

 

…が、この手の透過性がない緑色の石は、この海岸ではけっこう拾えるので、今回はスルーしました。

 

もしかしたらセラドン石が磨かれてカドが落ちて滑らかになったものかも。

 

 

 

 

これもちょっと気になりました。

 

貝に穴を空けられた石。

 

 

 

底は真っ平で、ちょうど良い水石になりそうでしたが、今回は置いていきました。

 

 

 

 

これは!

…。

……。

 

人工的なヤツですね。

 

 

 

この真っ青の石っぽいのも人工物みたいでした。

 

カドが取れると自然石みたいになるから、一瞬ダマされます。

 

 

 

 

これもたまに拾う謎石。

 

パステルグリーンなので人工物っぽいかなと思ったんですが、よく見ると鉱物っぽくも見えるんですよね。

 

 

…そして、今回はついに青い石の収穫なしのオケラ退散になるかと思いましたが…。

 

 

 

 

一つだけ青い石を見つけることができました。

 

 

 

ほんとにこの石だけは、いくら調べても正体がわからないんですよね。

 

立石海岸近くの河口付近のごく限られたエリアでのみ拾える石なんです。

 

ここから少しでもズレると、まず見つかりません。

 

何か理由があるんでしょうね。

そもそも鉱物なのかも分からない。

 

 

 

あと、これも毎回気になってるやつ。

 

他の石にぶつけるとかん高い音がするところを見ると、石っぽいのですが、見つけた石は例外なく薄っぺらいんですよね。

 

ほんとなんなんだろ?これ。

陶器?

 

 

 

ほんの少しだけ立石海岸駐車場に向かって歩いてみると…。

 

 

 

もう、すぐに泥岩だらけになります。

 

なんも面白くない。

 

 

 

 

 



代わりにこの辺には美しい貝が落ちていることが多いです。

 

 

 



コレなんか紫色のホタテ貝みたいで超キレイですね。

 

 

 

 

ちなみにこの辺によく落ちてるのは宝貝。

 

 

 

 

 

そしてまたほんの少し移動すると、今度は黒っぽい石だらけになります。

 

 

 

砂浜自体は狭いので、あっという間に散策終了です。

 

 

 

 

 

いや、でも。

少しは気分転換になったかな。

 

 

 




今回の収穫。

 

 

 

そして帰る前にもう一度選別。

 

 

 



最終的にこれだけ持ち帰りました。

 

 

 

 

 

貝殻を太陽の光に透かすと、さらに美しいな〜。

 

さて、そろそろ家に帰ろう。

 

 

…と思いましたが、せっかくこの辺に来たのだから、もう少しだけ足を伸ばしてグリーンファームさんに寄って行こう。

 





…というわけで、つづく。