明日のビッグバザール用商品作り | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

 

 

 

 

昨日も温室に行って、ビッグバザール用の売り物を探しに行ってきました。ニコ

とにかく夏には温室を引き払いたいので、今回は何でもありで探していきますよ〜!

 

これぞまさに多肉狩り!爆笑

 

 

 

 

ヒョエ〜ッ!びっくり

 

室温45℃くらい行ってるじゃないですか!ガーン

 

暑いわけだ!ガーン

 

 

 

換気をしたら少しだけ涼しくなりました。

ほっ!照れ

 

さて、ビッグバザール用の商品作りをしなくちゃです。

 

とりあえずこのアガベから抜きあげてしまおう。

 

 

 

 

 

 

名前わからず。

 

葉は比較的に柔らかく、先端のトゲ以外はユッカみたいに滑らかです。

 

肌はやや青白い感じ。

 

地植えにすると大型になって、かなり見応えあります。

 

もちろん鉢植えにしておけば、サイズをコントロールできるから、マンションのベランダにも置けます。

 

霜が降りない環境なら、屋外越冬できます。

 

 

 

 

 

友人にあげる分だけ取っておいて、とりあえず3株持っていきます。

 

一番手前のは、私用のアガベちゃん。

 

1株1,000円 先着3名様です。

 

 

 

 

ユッカ・エラータも抜きあげて持っていきます。

 

あまり市場には出回らないし、あっても高価だったりしますけど、今回は比較的に買いやすい金額にするつもりです。

 

葉にフィラメントが出て、非常に美しいユッカです。

 

これは雪や霜が当たってもまったく大丈夫。

 

ウチでは氷点下5℃までは耐寒性を確認しています。

 

 

 

 

 

プヤ・ミラビリスも発泡スチロール鉢にギッシリ詰まっていたので、箱を破壊して取り出しました。

 

 

 

 

これはサイズによって多少値段が変わりますが、1,000円から4,000円の間の価格帯にすると思います。

 

 

 

途中経過ですでにカオス!びっくり

 

 

 

 

ハオルチアも2パット作りました。

 

ハオルチアパットだけですでに14パットくらい作りましたが、私の小さな車ではとても全部持って行けないので、適当に振り分けて数パット持って行く予定です。

 

 

 

 

夕方には一気に気温が低下。

 

帰る頃には10℃近くまで下がっていました。

 

昼間に蓄熱しているから、比較的暖かく維持してますね。

 

 

 

 

 

 

さらにカオス!ガーン

 

途中で苗を植え込みきれなくなったので、お手軽多肉は抜き苗のまま会場に持っていきます。

 

いろいろな多肉やサボテンが入っているので、宝探しみたいな感じにしたいと思います。ニコニコ

 

値段をどうするかですね〜。

 

○苗 1,000円…てな感じにするかな。ニコ

 

 

 

 

オプンチアの下に見えるのは、ガステリア・バッケリーの交配実生苗。

 

実生苗だからそれぞれに個性があります。

 

これはたぶん1苗500円〜600円にすると思います。

 

普通に買ったら、たぶん2倍以上すると思いますから、なかなかお買い得かなと。

 

巨大になる種ですが、鉢のサイズでコントロールできます。

 

 

さて。

 

これから商品の値段付けとか資材買い足しとか、やらなきゃならないことが山積みなので、さっそく動き出します。

 

 

 

⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村