再びのユーホルビア受粉 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。



久しぶりに、サンルーム越冬植物に水やりです。





サイカス・シャメンシスに新芽が出てきてました。




毎年恒例のウンカリーナサンルーム内開花。


ここでうまく受粉できないと、夏場に種子が採れなくなってしまいます。





電動霧吹き器で、チランジアや板付きランに水やりします。





これの便利なところは、手が届かない場所にある鉢にも、ジェット水流で水をやれるところです。


この距離で一番奥にある断崖の女王まで余裕で水が届いてます。





話変わって。


再びのチランジア・テヌイフォリア。





花が美しい。




そして、再びのユーホルビア受粉です。





昨日よりも花が開いているように見えます。





迷わずティッシュのコヨリでコチョコチョしておきました。





特白ホリダ





(特白ホリダ×シンメトリカ)× シンメトリカ

実生苗


これは花が開いているのか、よく分からないですね。キョロキョロ




残念ながら斑入りホリダには花芽が上がってませんでした。





交配オス親のユーホルビア・オベサ。




今日もポカポカだね〜!

ム〜ちゃん!









⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村