ユーホルビア実生なるか? | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


最近はちょいちょい大温室で植え替えをやってます。


今まで放置していた分、植え替え鉢が溜まってます。




植え替えで出たガステリアの小さなカキコ苗。


捨てるのが勿体無くて、パットにまとめて植えてみたら、根が張ってきたみたいです。キョロキョロ


基本的に優良苗だから、ゆっくり育てていこう。





サンタリタも、まだ植え替えてからあまり経ってないけど、掘り上げて鉢植えに戻そうかな。



なんて言ってる間に、培養土が足らなくなったので、またまたホームセンターで買い足しです。

あ。

珍しい!


芝の目土ではなくて、赤玉土の細粒が売ってました。




メセンなどの繊細な多肉植物を植える時の化粧砂に最適なんですよね。


最近はコノフィツム買ってないから、あえて買わなかったですが、ここに売ってることは覚えておこう。キョロキョロ





ユーホルビア・メロフォルミス斑入りに花芽が上がってきました。



これに合いそうなユーホルビアは…と。

あ!

これがあったか!キョロキョロ



でも、開花のタイミングと雌雄が合うかが問題です。


受粉したら面白いんですが。




ユーホルビア・オベサは…。





とりあえず笹ガニ丸と受粉してみました。




うまく受粉して欲しいな。




多肉植物の交配って、比較的に誰でも簡単に出来るので、すごく楽しいですよね。ニコニコ





⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村