チランジア・アエラントス開花 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。




今朝は朝から16℃超えの暖かさ!


そして、明後日あたりは雪混じりの予報がでていたりと、最近めちゃくちゃな気温の乱高下を繰り返しています。


春の気温は乱高下しますが、振り幅広すぎですよ!びっくり



そんな中…。

春を知らせる庭の幸。

フキノトウが出始めました。


とはいえ、うちの庭にはまだあまり出てないので、知人の方から分けてもらったいただき物なんですけどね。ニコ




天ぷらや味噌漬けにしてもらいました。ニコニコ




話変わって。



昨日は一日中雨が降ったり止んだりしていました。

雨降りは基本的に憂鬱ですが、庭石が濡れて美しく見えるので、たまには雨降りも悪くないものです。





塀の上にのせた石たちは、目線の高さにあるから眺めるにはちょうど良いです。


重いから、ちょっとやそっとの風では落ちません。





最近の暖かさで、オージープランツの新芽が動きだし始めました。




ラケナリア・カルノーサの葉が元気に茂っています。


毎年恒例、カルノーサの花が咲く頃には、春らしい暖かさになってるはずです。


はやく暖かくならないかな〜。





昨日の強風でも落ち葉が池のビニールカバーの上に溜まらなかったから、そろそろビニール剥がしても良いころかな?キョロキョロ





セネガルヤシの槍がかなり伸びてきました。


今年はかなり暖冬だったから、良い感じで越冬しています。




リビストナ・マリアエにも新芽が!


少し傷んでいるようにも見えますが、無事に冬を乗り切って欲しい。




斑入りハアザミに新芽が生えてきました。


斑が美しくて葉が大きいから、非常に見応えがあります。





大温室から、自宅温室に持ち帰ってきたハオルチアたち。


いよいよ置く場所が無くなってきて、右の棚にもパットを置き始めました。





ギガス系などが多めですね。キョロキョロ


こういう系統も好きで、よく交配していました。ニコニコ



ついに開花しましたよ〜!




チランジアのアエラントス。





小ぶりな花ですが綺麗ですね〜。照れ





そういえば、色合いが大温室にあるヨウラクツツアナナスに似てますね。




ピンクと紫色と黄色の三色が織り成す、なんとも言えない美しさ。照れ



⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村コタブロ日記 - にほんブログ村